*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラップブッキングでアルバムカフェ

先日、「家事の延長、サクサク作るスクラップブッキングのアルバムカフェ」行いました〜。 講師のバニラ♪さんが、いろいろな技を教えてくださいます。 毎回、参考になりますよ〜。 作業風景・・・ 撮るの忘れました。 参加者の方は幼稚園ママたち。 幼稚園に…

お弁当にカレーって・・・

「カレーなんかお弁当にできない」 そう思っていました。 でも、お友達ママからいい方法を教えてもらいました♪ じゃーん、こうです。 あ、カレー忘れた。 そうそう、カレーね・・・ 「カレーのってないじゃん!」 幼稚園の先生から突っ込みがはいったようで…

野菜たっぷりかわいいお弁当

*スマイルごはん*弁当とでも名付けましょうか。 お顔の崩れそうなところが、不器用さを伝えています・・・ でも、こねこね、ねりねりしないで美味しく手早く作ろうと思ったらこのレベルではないかと。 そして、かわいいからいいんです。 子供はそこまで完…

おにぎりの顔

野菜やお豆などの子供に食べさせたい食材で、作ってみました。 この程度なら・・・私にも作れました。 お弁当用ではなく、おやつ用に作っておきました。 おやつのおにぎり、たまにはかわいいのがあってもいいのかな。 特にお留守番のときには・・・ でも、持…

残りわずかなお弁当生活

だというのに・・・ 最近、写真も撮れず。 あまりに適当に作っていたので、記録するほどではないかな〜と。 (飽きっぽい私です) 手抜き弁当です。でもスナップエンドウとひよこ豆がかわいいので、撮ってみました。 ご飯にごま塩、茹でたひよこ豆、スナップ…

分割レシピのもと(ごぼうの梅煮)

買ってきたらまとめて作っておくと何にでもすぐに使えて便利。 ごぼう 2〜3本 梅干しの種(果肉が少しついているもの)2〜3個 昆布 水 ごぼうは洗って、泥を落とします。 鍋に入る長さに切ります。 鍋に、ごぼう、梅干し1個、昆布3〜4センチ、ごぼう…

*ごはんと野菜のコラボおやつ*(くるみごはんもち)

おやつは食事の延長。 体にいいものを手作りしたいなと思っている方も多いはず。 でも、実際忙しくて、なかなか作れませんね。 「手作りおやつ」というと、計量してオーブンで焼いて・・・といった手の込んだものをイメージしますが、本当はもっと手軽でいい…

子供の退屈

子供って、すぐに「つまんな〜い」いいませんか。 特に6歳の長男。 「何すればいいの〜。やることない。」 以前はちょっとその言葉が怖かった。 退屈させたら、大変。何か考えてあげなきゃ。 テレビでもみせちゃおうか・・・ 今から、夕食の支度しようと思…

*スマイルごはん*レシピ(かぼちゃの梅煮)

ちょっと変わったかぼちゃの煮物が食べたくて作りました。 材料 かぼちゃ、梅干し、長ネギ、ごま油 鍋にごま油を熱し、長ネギの千切りを炒めます。 適当な大きさに切ったかぼちゃと梅干しを入れて、かぼちゃの半分ぐらいまでの水をいれて、柔らかくなるまで…

「気」を整える話

前回の「気」を楽しむというブログで、 「気」を整えるということを書きました。 もう少し、深く書いてみたいと思います。 部屋の「気」を整える 掃除をした後、感じますね。やはりきれいに整えた部屋というのは気持ちのいいものです。 換気をして、風を通し…

「気」を楽しんで

「気」が気になります。 勇気、陰気、内気、元気、気配、気配り、気合い、色気、やる気・・・ 気のつく言葉のなんと多いことか。 家族でいるときの「気」 仕事や勉強で集中しているときの「気」 ケンカしている時の部屋の「気」 みんなで笑っているときの「…

*スマイルごはん*レシピ(鶏ムネときゅうりの胡麻ソース)

鶏ムネ肉は低脂肪、高タンパクのすぐれもの食材。 まとめて蒸しておくと便利です。 鶏の蒸し汁は煮物やスープに使えます。 鶏ムネ肉 1枚分(2〜3枚蒸しておくと便利です) このレシピは1枚分使用 しょうが、長ネギ(青い部分)オリーブオイル、酒 長ネギ …

子供の小さな言葉を拾いたい

先日、長男(6歳)が、お風呂掃除(彼の毎日の仕事)をしているときに、石鹸の泡を作りながらポツリといいました。 「ビールの泡みたい」 お風呂掃除ひとつにしても、大人のようにさっさと終わらせようとは思っていません。 石鹸を、わざわざ泡立てネットで…

「ゲーム、うちは買わない」

今のところ、我が家にはいわゆる「ゲーム」というものはありません。 今後も「買わない」という方針は貫き通したいと思っています。 ゲームしているときの子供の姿って、私はあまり好きではありません。 ゲームに集中しているときって、別世界? 現実の世界…

*スマイルごはん*レシピ(キャベツとえのきのサラダ)

簡単なのに、この美味しさ! 分割レシピのもとだけで出来上がります。 地味・・・だけどオススメ。前菜としてたっぷり食べましょう。 キャベツ千切り(1%塩) えのきしょうゆ煮 切り干し大根の梅酢漬け かぼちゃの種 しそ油やエゴマ油(オリーブオイルでも…

分割レシピのもと(えのきのしょうゆ煮)

これもかなり役立ちます。 たくさん入っている袋詰めを買ったときにどうぞ。 (写真なくてごめんなさい!) えのき ごま油またはオリーブオイル しょうゆ みりん えのきは石突きを切って、細かくほぐします。 鍋に油を熱し、えのきをさっと炒めて、しょうゆ…

分割レシピ(切り干し大根の梅酢づけ)

切り干し大根 一袋 梅酢(酢+しょうゆでも) 切り干し大根を洗ってざるにあげます。 水気を絞ってざくざく切ります。保存容器に入れ、梅酢をかけて冷蔵庫で保存します。 かりかり食感が大好きです。 漬け物感覚で食べられます。 納豆に混ぜたり、和え物にも。

調味料の役割。究極の調味料は・・・

今週のお題「調味料」 私が考える「調味料の役割」は、素材の美味しさを引きだすということ。 野菜の甘さを引き出す 魚の臭みをとって旨味を強調する お肉の濃厚さをきゅっとひきしめたり・・・ その料理によって様々な効果なのだけど、素材が主役で、あくま…

週末の「ご褒美おやつ」方式

最近の我が家のおやつ状況(平日)です。 おにぎり 1〜3個 おもち 豆(節分の残り) 干し芋か、干し柿 りんご すごいですね。昔の子供風。 おにぎりは定番で、その他は選択制。 そして、このような一週間が送れたら、「ご褒美おやつ」として、週末にケーキ…

*スマイルごはん*レシピ(キムチ)

白菜漬けに挑戦したあとはキムチ作りに挑戦しましょう! 手に入りやすい材料で作ってみました。 まず、白菜漬けを用意します。一日以上、おいたものがいいかなと思います。作り方はこちら↓ 簡単!少量で作る白菜漬け - *スマイルごはん*を始めよう 簡単!…

恵方巻きを作ろう(家にあるもので!)

今日は節分ですね。 恵方巻き・・・というと縁起を担いで丸かじり。という食べ方をするそうですが、私は、普通に、家にあるものや残ったおかずを巻いてみました。 つまりただの太巻きですか? 特に縁起をかついだ具も入っていませんが、よしとします。 卵焼…

七輪、使ってみました。

あこがれのもの、買ってみました。 「七輪」です。 前から、火鉢が欲しいな〜と思っていたのですが、室内で使うことはあまりなさそうかな・・・ いろいろ考えた結果、使い勝手がよさそうな七輪を買うことに決定!防災グッズとしてもいいですし。 実は1月末に…

簡単!少量で作る白菜漬け

こんなに簡単にできる漬け物。 買うなんてもったいないです。添加物なしなので、水分(草醤)までおいしくいただけますよ。 自分で作りましょう。キムチを作りたい人もまずはここから初めてください。 ポイント 干した白菜をきちんと計量すること。 3%の塩…