*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴマたっぷり厚揚げの炒め物

これは厚揚げの炒め物。 今日も、海藻、小魚、ナッツ系を合わせてみました。 ひじき、じゃこ、葱、ピーマン、ショウガ、にんにく、プチプチのえごま。 ごま油で炒めて、醤油とみりんで味付け。 ここに厚揚げを入れました。 地味系だね。と娘。 でもこういう…

夜な夜なゲーム三昧・・・

春休みに入って、子どもたちのゲーム熱はあがってます。 といっても、我が家のゲームはトランプなんですけど。 七並べ、51、ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱・・・ 夕食後のお約束状態になってきてます。 負けても泣かないでよ!と息子に釘をさしてから始め…

ミネラルレシピ

海藻は毎日せっせと食べたい。 健康的に食べているつもりでも、ミネラルは不足しているそうです。 でも、サプリメントではなく、なるべく食事から取り入れたい。 だから、毎日のように、海藻、小魚、ナッツ類など料理に取り入れます。 海藻サラダに、きゅう…

ある日の子どもと一緒のお昼ごはん

春休みが近づくと給食もなくなり、12時半を過ぎた頃、お腹をすかした子どもたちがたおれそうになって帰ってきます。 「お腹すいた〜。ご飯なあに?」 なぜか、特別感を期待している子どもたちに答えようと、この時期だけはお昼ご飯にも気合いを入れて準備…

即席イカめし作りました。

「今が旬です!」というシールを見たら素通りできませんでした。 メニューも決めずに買いました。旬のやりいか。 フライか、トマトで煮るか・・・と考えていましたが、 子どもたちの希望はイカめし。 簡単に仕上げたかったので、炊いたご飯を詰めて、しょう…

心ときめきます。

作りながら思わず撮影。 この色、元気がでる! 素材の美しさに惚れ惚れしてしまいます。 料理としては地味な金平ごぼうですが、存在感あって美しいな〜。 太めに切って歯ごたえも残しました。 歯ごたえといえば。 噛むことって大切ですね。 2月に、小学校の…