*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のためのおはなしカフェ(11月)

11月15日、16日とおはなしカフェを開催しました。 今回は「単色絵本」を中心に紹介してもらいました。 毎回魅力的な絵本を紹介してくれます。 知っていたけれど、あらためて読んでもらって浸透していく本。 初めてであって一目惚れするぐらい楽しい本。 好き…

おはなし(絵本)×お菓子の構想

来週は大人のためのおはなし会があります。 「ぽっぽのおはなしカフェ」です。 今、おはなしに合わせてお菓子を考案中。 もっと早く準備できればいいのだけれど。 ギリギリにならないと降りてこない。 このお菓子を考えている時間がけっこう好き。 おはなし…

キラキラ共和国・読みました

ツバキ文具店の続きが出たと知り、すぐに本屋に行きました。 キラキラ共和国 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 月に一度は鎌倉に通っている?我が家。 この物語は鎌倉が舞台なので、次…

おうちで「図書カフェ」

森ノオト、新しい記事のお知らせです。 カフェでゆっくり本が読みたいな〜とよく思うのです。 でもなかなかその小さな夢を実現させることがむずかしい。 子どもたちが小学生になった私にとっても…です。 例えば、 ランチ会が続いたから一人でカフェに行くな…

「おうちエネルギーワークショップ」参加者募集中!

11月9日(木)にすてきなカフェで 「おうちエネルギーワークショップ」が開催されます。 ワークショップは無料!! 会場はこちら。 glanta.blog.fc2.com 我が家って電気代かかりすぎ? もっと上手に節約することはできないかな? morinooto.jp そんなもやも…

親子似顔絵大会

最近、お絵描き?にはまっている六年生の娘。 自分は図鑑を見ながら動物の絵を描いている。 「ママも描いて!」というので、 娘の顔を描き出したら、あちらも私の顔を描き出した。 お互いに似顔絵合戦?開始。 そこへ小三の息子も参戦し、楽しいお絵描きタイ…