*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乾物を使って非常食を日常食に近づけたい

家にある乾物+缶詰+レトルト米を使ってお昼ご飯を作ってみました。 最低限の水と加熱時間も最小限に・・・という想定です。 見たことはあったけれど、使ったことはなかったので、新聞紙食器も作りました。 リゾット(ホタテ缶、長ネギ、梅干し、切り干し大…

防災。我が家の台所⑵ 冷蔵庫とおまけ

一日一善とともに。 一日一防災でもよいから進めていきたい。 本日は冷蔵庫のこと。 こんな大きなものの下敷きになったら・・・ ということで冷蔵庫の掃除(周りの)をかねて作業開始。 今まではこのような感じ。 突っ張り棒で蒸篭をのせていましたが、年に…

防災。我が家の台所。

大きな地震があったとき、キッチンはとっても危ない場所になるのだとか。 巨大な冷蔵庫が倒れてきたり、食器が飛び出して割れる、出しっぱなしのおおきな鍋が落ちる・・・・ 考えればすぐわかることでした・・・ でも、正直、あまり考えていなかった。 うち…

梅干しづくり、気になっている方はぜひ!

結婚してから始めた梅干しづくり。 といっても、心に余裕がなくてお休みした年もあったり、干す作業がずーっと後になったり・・・ そんな気まぐれに作ってきた私ですが、6月が近づくとそわそわ・・・ 今年はどうしようかな〜。何キロ漬けようかな〜と計画を…

晴れた日は干し野菜を作ろう

お天気が続きます。 こんな日はお日様の力を借りて干しましょう。 昨日はにんじん、葱の青い部分を干しました。 始めはこんな感じ。にんじん1本、ねぎの3本分ぐらい。 朝干して、3時頃にはほぼ乾いています。 干すと旨味が凝縮されるから、いい出汁がでる…

おすすめの本です。

この本は買ってよかった。 クロワッサン特別編集 女性目線で徹底的に考えた 防災BOOK (マガジンハウスムック) 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/03/10 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 気になってはいるけど…

ひと手間かけるだけあった枝豆ごはん

グリンピースの豆ご飯美味しいですが、楽しめる期間が短い。 枝豆ごはんも美味しいので、ぜひ。 2合分で作りました。 米 2合(うちのは5分搗き米)・・・研がずにそのまま 水 枝豆(さや付き)250g・・・さっと茹でてさやを外す。 塩 小さじ1杯 オリ…

男子が好きな味かもしれない。牛スジ肉

牛肉は高いけれど、美味しくて安い部分がある! それが牛スジ。国産のお高めのお肉でも買える値段であります。 スジというくらいなので、そのままでは固いです。 噛み切れないです。 でも、ただひたすら煮るだけでとろ〜り。そして、コリッという部分もまた…

鰯のソテー丼

魚より、肉の方が調理が簡単! ではありますが、やはり魚はせっせと食べたい食材です。 最近は魚の頻度が増えました。 習慣になると、面倒とも感じなくなります。 そして鰯は安い。 昔に比べれば高くなったのでしょうが、それでも他の魚よりは断然安いですね…

日の出とともに・・・

「ゴールデンウィーク2016」 今年のGW前半は私の実家へ。 子どもたちの大好きな「おじちゃん」(私の兄)に釣りに連れて行ってもらいました。 夜出発して、釣れそうな場所を探してもらい、車中で睡眠をとり・・・ 明け方から釣り開始です。 私も子どもたちも…