*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昆布と鰹節と小松菜でつくるご飯の友(*スマイルごはん*レシピ)

出汁をとった後の昆布の再利用法はこの前書きましたが、鰹節はコンポストへ・・・と数日前、白状しました。 昆布。出汁のあとにもう一仕事。 - *スマイルごはん*を始めようa-cucina.hatenablog.com 理由はためておいて作るのって、ちょっと面倒。 あと、昆…

繕って愛しくなるものたち。

私にとってなくてはならない調理道具のひとつ。 無印良品で買った鍋つかみ。 この形を見た時は「使いやすいのかな〜。」と半信半疑だったけれど、今ではこの形以外考えられないほどの使い心地。 使い始めてから5年ぐらいたつかな・・・ かなり年期が入って…

昆布。出汁のあとにもう一仕事。

みそ汁の出汁は昆布とその場で削る鰹節。 そのあと、ふりかけなどにすればいいのでしょうが、今のところちょっと面倒なので作っていません。 鰹節は生ゴミコンポストに直行です。 昆布はもうひと働きしてもらっています。 写真では、なんだか、わかりません…

魔女っぽい仕事?

先日、森ノオトでドクダミのチンキ作り記事を拝見。 今がチャンス! ドクダミのチンキを作ってみました! | 森ノオトmorinooto.jp 私も、作りたい〜! とさっそく裏庭に咲くドクダミの葉を摘み取りました。 ザルにこんもりと詰みましたが、ん〜、やはり量が…

山椒の実

実家に一本の山椒の木があります。 5、6月に採れる青い実を使い、毎年母は、ちりめん山椒を作ってくれました。 大人の味・・・と思っていたら子どもたちも大好きでした。 今年はというと、母は体調が悪く、ちりめん山椒を作ることは残念ですが、もう無理で…

ザリガニとメダカと・・・

庭で好きな場所です。 植えたわけではないのに、シダとドクダミが生えてきました。 土に埋め込んであるかめ(瓶)。 右側はメダカたち、左側はザリガニたちのおうちにしてみました。 ボウフラ、えさにしてくれるかな・・・ ザリガニは3〜4匹いるはずなので…

野草茶その2

スギナ茶を入れてみました。 つくしの親であるスギナは繁殖力ばつぐんですね。 あちこちの空き地や畑に生えています。 こんなに生命力の高い植物は、ありがたくそのパワーをわけていただきましょう。 スギナをちょこっといただいてきてお茶にしました。(わ…

自由に育つ我が家の多肉植物たち。

多肉植物。 かわいいですよね。 素敵に寄せ植えして、部屋に飾りたい。 イメージとしては箱入り娘のように大事に大事に・・・ しかし。 お部屋に飾りっぱなしはやはり元気がなくなるようです。 植物はお日様が好き。 アトリエデルフィhttp://ameblo.jp/ateli…