*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

昆布。出汁のあとにもう一仕事。

みそ汁の出汁は昆布とその場で削る鰹節。

そのあと、ふりかけなどにすればいいのでしょうが、今のところちょっと面倒なので作っていません。

 

鰹節は生ゴミコンポストに直行です。

昆布はもうひと働きしてもらっています。

 

f:id:acucina:20150614063320j:plain

写真では、なんだか、わかりませんね。

これは昆布と梅干しの種をいれたお水。

 

一晩ぐらい置いて、私が飲んでいます。

昆布水っていうのはやりましたよね?!あのイメージです。

 

昆布はメインのお仕事の後なので、味はあまりしませんが、腐敗防止のためにいれた梅干しの味がしっかりでておいしい。

 

そのまま捨てるのは惜しい。でも佃煮やふりかけを作るのは面倒だな〜という方は、どうぞお試しください。

 

そしてこの後、梅干しは種を割って、中も食べてますよ〜。