*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっぽのおはなしカフェ(7月)

ぽっぽのおはなしカフェ第4回が終わりました。 おはなし会のプログラムはこちらです。 1.詩「虫けら」大関松三郎/詩 『幼い子の詩集 パタポン②』田中和雄/編 童話屋 より 2.おはなし「ねずみの小判干し」 山形県の昔話『おはなしのろうそく26』東京子…

風邪でお休みしている娘に…

読み聞かせ講座最終日。 楽しみにしていたが、娘、まさかの発熱。 置いて行くには心配だし、可哀想だし。 ということで、無念ですが、キャンセルしました。 午後になるとようやく回復の兆しが見え、眠ることもできず、退屈そう。 これはチャンス!と思って、…

三年生読み聞かせ

七月の読み聞かせはこちらにしました。 大好きな本なので、なぜか2冊も家にある。(間違って買ってしまった) 夏休みのワクワクした気持ちをより盛り上げてくれる本ですよね。 自分で仕事を作ってお金を稼いでいるのもなんだかかっこいいし、わからないこと…

読み聞かせ講座に参加しています。

図書館で行なわれている「小学校での読み聞かせ講座」に通っています。 全3回の講座です。 読み聞かせに合うたくさんの本を準備してくれています。ここから選べば間違いなし!知らない本がたくさんあって、ワクワクします。 近隣の小学校の図書ボランティア…

夏を感じる絵本

今日から7月。 昨日、一年の半分。という話を書いたけれど、小学校の校長先生もそんな話をされたそうな。 なんか「仕切り」って必要なんだなと思う。 そして、予告通り、「水無月」を作って夕食後にいただく。子どもたちとの半年の反省会は特にしなかった。…