*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

頭のなかは土と緑のことだけの時間

ガーデニングをやりたい気持ちがむくむくと湧いてきたのと同時に、庭のリフォームが終わりました。

 

掘り起こしてみると、庭の土が思ったより粘土質で、うまくいくかわかりませんが。

粘土屋にはなれるかも…

 

 

シャベルだけではどうにもうまくいかず、人生で初、鍬を買いました。

そして、子ども達と一緒に耕してみました。

 

丸三日間、土と戯れる。

体を使ってなんて楽しい時間!

頭の中は土と緑のことだけ。あっという間に夕暮れに。

なんだかこういう時間って、今までなかったなあ。

 

そして、前に作っていた生ゴミ堆肥が役立つ日が来ました。

堆肥にした後、土と混ぜて、雑草が生えるのを放置して…(わざとね。)

今、良い土ができているのではなかろうかと思っているのですが。

 

その土を漉き込んでみましたが、どうなるかなあ。

 

まあ、うまくいかなくてもまた試せばいいやという気持ちで。

 

 

娘と一緒にハーブコーナーを作ってみました。

 

f:id:acucina:20180327062432j:plain

ハーブコーナーはどうしても作りたかったので、一番乗り。

 

f:id:acucina:20180327064034j:plain

そして、この本たちが大好き。