*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるっと収納袋

以前、娘のバレエシューズの収納ケースを作りました。 バレエシューズ入れ制作 - *スマイルごはん*を始めようa-cucina.hatenablog.com われながら、なかなかの良い出来でした。 自分用の収納ケースも欲しくなり、もうひとつ作りました。 そう、お化粧品入…

梅酢と紫蘇酢

今年は梅干しを漬けることができませんでした。 いろいろと取り込んでいて・・・というのは誰に対しての言い訳でしょう。困るのは自分なのに・・・。もっと計画的にすべきでした。 梅干しがないということは梅酢もないということ。 梅酢なしに夏場を乗り切る…

鍋の取っ手と父の遺伝子

圧力鍋の取っ手がついに外れてしまいました。 正確に言うと片手鍋の持ち手の向こう側?の支えになる部分です。 買ってからおそらく15年ほど。 実は今は圧力鍋としてはほとんどつかっていません。 でも、厚手の構造のため煮物はおいしくできるし、電子レン…

懐かしい姿のお菓子

「 シベリア」 特に思い出はないのです。 でも、この類いのもの、素通りできません。 「シベリア」 初めまして。かな? いや、商店街などに古くからあるパン屋さんなどで見かけたような・・・ 調べてみたら明治時代から作られてたそうで、ミルクホールという…

夏支度しました

急に暑くなりましたね。 今年の梅雨は比較的涼しかったので、この暑さの感覚、忘れていました・・・ 昨日は、久しぶりの晴れの月曜日だったので、やる気満々で夏支度をいたしました! まずは風の通る部屋作りです。 1、窓を大きく開けるため、目隠し用の布…

コーヒーのために

近くにカフェブランコさんが出来て、家でもコーヒーをいただく回数が増えました。 たまプラーザ スペシャルティコーヒー「Cafe Blanco(カフェブランコ)」 「コーヒーだけの時間もいいけれど、たまには一口程度の友がほしいな・・・」 ということで、ビスコ…

バレエシューズ入れ制作

6月に誕生日を迎えた娘。 特に欲しいものも思いつかなかったようで、こちらからも特に提案もせず、1ヶ月以上過ぎました。 でも日々の会話の中からバレエシューズ入れが欲しいということがわかりました。 「こっそりつくってプレゼントしようかな・・・」母…

新しい使い道・台所道具

あれこれと台所を変えるのが好きです。 数ヶ月おきに変化している我が家の台所。 ああでもない、こうでもないと楽しんでいます。 いろんなことに影響されやすいのです。 先日も、こんな部分を変えました。 細長い調理道具(へら、菜箸など)の収納方法をずっ…

服のリメイク。染めて、縫って・・・

この服いい!と思って買った麻の白いチュニック。 2回ほど着たのですが、なんだかしっくりきません。 丈?色? いろいろ考えて、ちょっと変えてみたらいいんじゃない? という気持ちになりました。 よし、まずは染めてみよう。 なぜだか、この白さは今の自…

傘のお直し

5〜6年前から使っていた白地の傘。 布の部分が、かなり汚れてしまいました。汚れというか、正確にいうとカビです。白がベースの傘なので、かなり目立ちます。 傘って洗えるの? ホースでジャーっとやったぐらいでは落ちそうもありません。 ゴシゴシ洗って…