*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け物は減塩調味料になる

自家製の漬け物、それから分割レシピのもと(塩2%をまぶして常備しているもの。浅漬けのような状態です。) これらは私にとっては調味料的な存在。 例えば、たくわん細切りにしたものを白菜に混ぜてサラダにしたり(ドレッシング要らず)、みそ汁やスープ…

新しくて古い調味料

草醤(くさびしお)知っていますか? (私も最近知ったのですが) 野菜を塩などで漬けたときに出てくる水分のことを草醤を呼ぶそうです。 こんなステキな名前があるなんてびっくりです。 だって、以前は使い道が思いつかず、捨てていましたから。 今思うとな…

どんよりした身体にご注意を!

どんよりした身体。 別に妖怪ウォッチに出てくるドンヨリーヌに取り付かれたわけではありません。 先日、久しぶりに、きづきかん 整体・子育て&骨盤講座のきづきかん・体と心を育てる に行って、私が言われたことなのです。 「どんよりした身体」ってどうや…

インフルエンザにかかるという意味

数週間ほど前、長女がインフルエンザA型になりました。 微熱から始まり、38度台になったのは翌日。 病院に連れて行ったところ、イナビルが処方されました。 お薬はできるだけ飲まずに治したい主義ですが、家族と話し合い、今回は飲ませることにしました。 …

発酵食作り・キムチ、白菜漬け

今回、予定していました白菜漬けとキムチ作りの教室。 いろいろ調整した結果、開催を先延ばしすることになりました。 白菜漬けとキムチ漬けは、作り続けています。 すっぱいもの、甘めのもの、和テイストなもの・・・ そして、辛すぎて手をだせないもの(←ど…

発酵食作り。りんごの芯・使い道・・・

りんごの芯。 ただ捨ててしまってはいけません! 私はこんな風に利用しています。 わかりますか? りんごで酵母水?っていうのかな。 煮沸消毒した瓶にリンゴの芯と水、はちみつ少々を入れて蓋をして発酵させています。 りんごを食べるときにとった芯を追加…

子供のお弁当に思う・・・

幼稚園のお弁当作り6年目。 最近になって、なんだか楽しくなってきました。 なぜかというと、写真に撮ることを心がけているから。 記録に残すというのが、いかに人間にやる気を起こさせることか・・・ あと、数ヶ月で終わってしまうというのに、今更です。 …

発酵食作り・納豆の巻

私は早起きです。 この日は4時前から起きて活動中。 朝からぐつぐつと・・・ 稲藁を茹でています。 煮沸して、納豆菌以外の菌を殺菌中です。 (稲藁納豆の稲藁使い回し〜・・・) となりでは大豆を蒸しています。 ケースに稲藁をしいて、熱々のやわらかな大…

干し柿・仕上げ

じゃーん。どうですか。干し柿。 いい感じに乾いています。 こんなものがぶら下がっているベランダ。この辺では少ないですよね・・・目立つ? 最初に干したときはこちら。↓ 干し柿の並ぶベランダ - *スマイルごはん*を始めよう 干し柿の並ぶベランダ - *…

生ゴミコンポスト・生ゴミを入れるのが楽しい♪

ダンボールコンポストを始めて、一週間ほど。 毎日出る生ゴミを入れるのが、楽しみになってきました。 プランターに埋めていたときは4〜5回でいっぱいになってしまうので、(プランターを)いくつか用意して、順番に使っていました。 今日はどこに埋めるん…

幼稚園のお弁当

地味弁代表ですが、以前よりは丁寧に詰めているつもり。 長女に「私のときはどうだったの〜?」と詰め寄られ・・・ 鶏肉・人参・小松菜の梅そぼろ きゅうりの浅漬け とろろ昆布入り炒り卵 紅芯大根の酢の物 小松菜と油揚げの和え物 つるくびかぼちゃのソテー…

大根丸ごと2本使い切り・いろは♪

先日、長男が幼稚園から大根2本を持って帰ってきました。 我が家ではこんな風に食べています。 (一度に食べきる必要はもちろんないのですが、せっせと食べようかなという気持ちになりますね・・・) 大根の葉は早めに使います。 よく洗って(虫がついてい…

安納芋と焼きリンゴのプリン

先日、安納芋を焼き芋にしました。 塩を皮にまぶして、アルミホイルで包み、オーブン230度で40分ぐらい・・・ 熱々でねっとりした食感。 もちろん、おいしいのですが、 ほっくほくなのが好きな私としては焼き芋としてはイマイチ。 お芋だけではオーブン…

スクラップブッキングでアルバム作り

昨日は久しぶりのスクラップブッキングの講習会。 というより、サークル感覚です。 だって、先生であるショコラ♪さんは講習費もとらず、教えてくださって・・・ これでいいのでしょうか?ショコラ♪さん!! Let's do スクラップブッキング♪ 昨日は新しいメン…

幼稚園生のお弁当

地味弁代表です。 昨日のお弁当はこんな感じ。 前々日のおでん、その前の日の鶏肉と葱の梅煮。(前日よりさらに前!もう一度、火を通せば問題なし) 浅漬けきゅうり(常備)、紅芯大根の酢の物(常備)、アップルスウィートポテト。 幼稚園から持ってきた大…

ダンボールコンポスト始めました

「年内にやっておきたいこと」のひとつに、ダンボールコンポストを始めるというのがありました。 以前から、生ゴミを土に埋めてみたり、EM菌で発酵させて堆肥にしたりと、試していましたが、今回、ダンボールコンポストに初挑戦です。 材料もすぐに手に入る…

白菜漬けお持ち帰りと展開レシピ講座

コトリノキッチンからのお知らせです。 白菜の美味しい季節になりました。 そのままいただくだけでなく、乳酸発酵させた添加物なしのおいしい白菜漬けを常備菜にいかがでしょうか。 (ちなみに私はす〜っぱくなったのが好みです。みなさんはどうですか?) …

クリスマスリース!

初の本格的リース作り、教えていただきました。 すてきなアトリエでの作業です。 はじめはベース作り。 そして、こんな風にもこもこになり・・・ これだけでもいい感じです。 ピンクペッパーと松ぼっくりで飾ってみました。 初めてにしては上出来です! 背景…