*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けがおいしい今日この頃

最近、ぬか漬けが美味しい。 理由はひとつ。 それはよくお世話しているから。 生き物と思ってお世話しているとぬか床は本当にいい香りになる。 (ぬかみそ臭いっていうけど、臭い???って思ってしまう) 美味しくなるとぬか床がかわいいので、せっせと混ぜ…

少量・キムチ試作中

白菜漬け・・・ 塩辛・・・ 続けて仕込みました。 塩辛自体はそんなに好きではないのですが、キムチを作りたくて。 かなりオリジナルな作り方です。 本場はあみの塩辛なのだそうですが、いかで作りました。 りんごのすりおろし、にんにくのすりおろし、はち…

子どものおもちゃ、お片づけ問題

なんでこう、片付かないかな〜。 だいぶ、減らしたとはいえ、大きなおもちゃが多い。(特に男子) 先日作った鎧、兜もそうだし、刀なんか長いのでどこにも収納できない。 サンタが連れて来たこやつも大きい。(しかも、もうほとんど遊んでいない) とにかく…

おうちエネルギーを見直してみる。

先日、 おうちエネルギーワークショップ というものに参加してきました。 なかなか美人なもりこちゃん。 参加者のママに抱っこされた赤ちゃん(男子)がもりこの目をずーっと見ていたのが印象的・・・ ワークショップでは電気やガスの使用量を見直し、普段、…

家の中で一番好きな場所

20代に旅行したイギリスのB&Bのサンルームが忘れられず、心の中でずっと温めていました。 それは花と緑いっぱいのサンルーム。 いいな〜、こんな空間。憧れる・・・ そんな気持ちを20年温め続け、夢を叶える作業に入っています。 いままでは 子どものお…

ダンボールで甲冑づくり②真田昌幸の兜がベース・・・?

甲冑づくり、続いています。 兜制作。 二枚のダンボールを張り合わせて前の部分に補強。(というか長さが足りなかったので) 飾りみたいなのは息子のオリジナル。 「誰も付けていないのにする!」 たしかにね。 兜のベースのデザインは真田昌幸のもの。(え…

味噌作りの講座で得たもの

昨日はお味噌作りの講座に参加してきました。 我が家でも約10年仕込んでいますが、毎年、気ままに作っているので、当然のことながら仕上がりも違う。 それなりにできているのでまあいいか〜と。 でも、なんとなーく作ってきたお味噌作りをもう一度、見つめ…

ダンボールで甲冑作り ①

「そうだ!」 戦国時代大好き、チャンバラごっこ大好きの長男が何かひらめいたらしい。 「ダンボールで甲冑作ればいいんだ〜!」 「え〜・・・ママ、甲冑の作り、よくわかんないよ〜」 「僕わかる!!」 「ママも手伝って」 「しょ、承知!」 長男は部品を次…

我が家のエネルギー見直し!

今度、こちらに参加する予定です。 glanta.blog.fc2.com なんだか後回しにしがちなこの問題。 もう一度じっくり向き合ってみようと思います。 ご一緒にいかがですか?? ご興味ある人もない人も。 おやつ付きっていうのもいいな。