*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパが子供を叱るとき。我が家の場合

うちのパパは、子供たちと遊ぶ時はとことん遊んでくれるステキなパパだと思います。 よそのお子さんとも積極的に仲良くなろうとするので、本人曰く、「下は3歳から、うえはじいさんまで」友達がいるそうです。 そんな楽しいパパですが、怒る時は怖いのです…

山ぶどうアレコレ

先日、山形の山ぶどうを買おう!というのに混ぜていただき、我が家にも初山ぶどうを届けていただきました。 初めての食材にドキドキ。 お店で売られている果物とは違って、野性的です。 何にしようか・・・ 保存容器などの事情もあり、何種類か作ってみるこ…

キモノで家事を。

着物を生活に取り入れたいなと思っています。 お出かけにに・・・というのだけではなく、毎日の家事に。 襷(たすき)がけや割烹着で家事をする。 こんな暮らしに憧れていまして。フネさんですね。 動きにくいかな?とか、疲れる?など心配はしていました。 …

家族と丁寧に接したいと思った本

不覚にも、電車で泣いてしまいました。 センセイの鞄 (文春文庫) 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/03 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (353件) を見る 先日読んだこの本。 泣くことは予想していな…

子供にとっての余計なお世話

先月、長男(小学1年生)の空手の試合があった。 練習中、いつも真面目な彼は一位ではなかったものの、午前の部では銅メダルをとることができた。(少人数なのでね・・・) それでも負けたことが悔しくて私のところにきて泣いた。 実力ではほとんど差のない…

子どもたちの成長をひっぱってくれたりょうりの本。

最近、料理に興味がでてきた長女に、こんな本を借りてみました。 平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) 作者: 平野レミ,和田率,和田唱 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1992/09/30 メディ…