*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、漬けてみましょう。

なんとも、おしゃれでないキッチンが浮き彫りになる写真ですね・・・ いいんです。私にとっては台所は生活の場なのですから。 漬け物はこんな道具で作れます。 保存袋には ①筍と青菜(かき菜)ともに茹でたものと昆布 ②大根のいちょう切り それぞれ2%の塩…

父と一緒にお弁当の時間

幼稚園のお弁当作りを3月で卒業。 しばらくは、平日の自分用(たまに)、休日のお出かけのときに家族用、そして子供の遠足の時に作る程度かなと思っていました。 でも、ここ最近になり、新たなお弁当作りが始まりました。 父と自分用のお弁当です。 とはい…

*スマイルごはん*レシピ(青菜入りヨーグルトポテトサラダ)

うちにはマヨネーズがありません。 かわりに使うのはヨーグルト。酸味の弱いタイプがオススメです。 ケフィア豆乳ヨーグルトを作っているのでそれを使いました。 ヨーグルトポテトサラダ ジャガイモ(まとめて蒸しておく) ゆで卵(こちらもいくつかまとめて…

*スマイルごはん*レシピ(切り干し大根とツナの和え物)

何を合わせても食感が絶妙な切り干し大根。 切り干し大根(梅酢和え) ツナ缶 きゅうり(1%塩)小口切り 白すりごま ごま油、醤油など 合わせるだけ〜。 でも美味。料理ってそんなものかも・・・ 分割レシピ(切り干し大根の梅酢づけ) - *スマイルごはん…

庭の雑草

雑草。庭で彼らを見ても「何が何でも抜いてやる〜」という気持ちにはなれないのです。(もちろん、横着者ということもありますが) こんな本を読んでいます。 雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック 作者: ひきちガーデンサービス,曳…

自然のコンパニオンプランツたち

庭にあるプランター。以前、生ゴミを堆肥にして、混ぜ込んだ土です。 買ってきたセリの根と茎の部分2センチぐらいを植えておきました。 セリは2回ぐらい植えたと思います。でも、もう買わなくてもいいぐらい増えそうです。 手前にカタバミ、奥にハコベが(…

手のひらで対話する

先日、闘病中の母のお腹に手を当てて、愉気をしてきました。 (おへそのあたりに手をおき、手のひらから息をはくイメージです。) お腹に愉気することで、内蔵が整うそうです。 これで、病気が治るわけではないですが、お腹があたたまり、いつもと全然違うと…

*スマイルごはん*レシピ(きゅうりんごとレーズンの酢の物)

正しくはきゅうりとりんごとレーズンです。子供がきゅうり、りんご・・・つながる〜と盛り上がっていたので。 いつもこんな料理らしくない料理ばかり紹介していていいんでしょうか。 すみません。 きゅうり(板ずりしてから1%の塩をしたもの)→冷蔵庫に常…

*スマイルごはん*レシピ(ごぼうの味噌炒め)

ごぼうの梅煮を使うので、数分でできます。 分量はお好みで・・・(レシピとはいえない?) ごぼうの梅煮 ななめ薄切り 好きな量で みそ・酒 適量(甘くしたければ味醂を加えて) ごま油 鍋にごま油を熱し、ごぼうを炒めます。味噌、酒を加え、味噌を溶かす…

子供と一緒にエコ活動。鉛筆を選ぶの巻

先日、長女と文房具店に鉛筆を買いに行きました。 そこで、目に入ったのが「 Ki monogatari」。 まず、デザインがかわいい。 はやりのキラキラ系ではなく地味目ではありますが、素朴な感じのステキな鉛筆。 それで手に取って箱をみたのですが、なかなかエコ…

筍ごはん(計量なしレシピ)

春のお楽しみのひとつ。 筍ご飯です。 叔母の家の庭の筍。お庭に筍。いいなあ。 御福分けしてもらいました。 分量は適当でございます。この組み合わせが大好きです。 三合の米で炊きました。 筍(茹でたもの) 小さめのものひとつ 油揚げ 1枚 ちりめんじゃ…

春休みにできること②

春休みにできることというか、楽しんでいること。 二つ目は、 「子供たちと料理を作る」ということです。 子供が3歳のころから、料理をさせたいという気持ちはあり、時々は挑戦させていましたが、学校が始まると、宿題や習い事に追われているのが現状。 ゆ…

春休みにできること①

子供たちは春休み。 我が家では、遠出することも、イベントもないのですが、うちの子供たちは楽しそう。 何を楽しんでいるのかというと・・・ それは、子供だけで「おつかい」に行くということです。 スーパーで豆乳を買う。 八百屋さんでキャベツとトマトと…

「おせっかい」と「おたがいさま」と

最近、思うことがあります。 いろいろな世代の人たちとつながりたい。自然に交流したい。 地域の中でもっとお互いに見守れる、気に掛け合える環境があればいいなと思うのです。 実家の両親はともに闘病中。会いに行きたくても片道2時間以上かかるので、平日…