*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の大掃除の次はWORLD GIFTへ

春の大掃除。 着々と進んでいます。 昨日は物置?のようになってしまった子供部屋の片付けをしました。 1年間の作品やら、使ったノートやらを袋に詰めて(こういうものはすぐに処分できない性分で・・・)ロフトに収納しました。 理想をいえば、大きさのそ…

春の大掃除・シンプルキッチン計画①

3月は年度末。 年末の大掃除も新年を迎えるにあたって、日本人としてははずせないのですが、この季節の掃除の方も必要かと。 なんせ、子供の学年が変わる。 書類も変わる。 生活も変わる場合もある。 こざっぱりさせないと、日々の片付けに追われてしまいま…

マザーハウスのバッグ、そして本

夫婦でマザーハウスのバッグを使っています。 主人は、肩からかけられる通勤用の鞄。 私はジュート素材のトートバッグです。 どちらも軽くてたっぷり入り、かなり気に入っています。 そして、この会社のコンセプトがとても好きです。 レザー、ジュートバッグ…

コマデリさんのお弁当

昨日は幼稚園のお友達の送別会。 コマデリさんのお弁当をみんなでいただきました。 コマデリ - 神奈川県 横浜市 - 食品屋台・トラック | Facebook 幼稚園ママたちにはかなり人気のコマデリ弁当。 私も大好きです♥︎♥︎♥︎ コマデリ弁当の人気の秘密はどこに? …

テトラパック リサイクル♪

我が家では豆乳ヨーグルトを作っています。 作り方はいろいろあるのですが、 豆乳2カップぐらい?に玄米一握りいれてグルグル〜。蓋をしてそのまま放置。気温によるけれど、2〜3日後には豆乳ヨーグルトのできあがり。 これが一番簡単。 清潔な容器で作る…

4度目の食事となるおやつ

7〜8年ほど前に、地域のケアプラザの調理室をお借りして、「ナチュラルおやつの会」というサークルをやっていました。 ほぼ100%、子連れのママたちです。 私も、長女をおんぶしてやったこともあったと思います。 長男の妊娠とともに休会としましたが、…

おかげさまでイベント無事終了♪

3月14日に行われたナチュラルコープさんのイベント。 私は初のブース出展とデモンストレーション。無事に終了しました。 イベント前の二日間は合わせて7時間の睡眠。 まぶた、くっつきそうでした・・・ それでも、いつもはくつろぎ気味の脳みそも活性化…

*スマイルごはん*と向かい合う

今回、ナチュラルコープさんのイベントに参加します。 そのことの意味を考えてみました。 自分はここで何を伝えたいんだろう。 教室やブログは何のために始めたんだっけ・・・ 4年前の東日本大震災。 震災後に考えた暮らし方。 節電、省エネ、エコ・・・ み…

イベントにむけて

今週土曜日、3月14日のイベントにむけて、準備中です。 お店の看板?作ってみました。 手作り感いっぱい・・・ センスないのに、作らねばならぬ〜。 今、こんな準備で間に合うのだろうか・・・ 販売の最終試作も同時進行中。 ナチュラルスウィーツは かぼ…

子供も楽しい防災イベント

雨の休日でしたが、とても楽しくてためになるイベントに参加することができました。 MARK IS みなとみらい 東京ガス横浜ショールームで行われた 『レッドベアサバイバルスクール』です。 以前からご縁のあるプラス・アーツさん。 NPO法人プラス・アーツ - Pr…

ナチュラルコープさんのイベントに出店します

お知らせです。 3月14日(土) 中川駅にあるハウスクエアで、ナチュラルコープとみんなのキッチンによるコラボイベントがあります。 こちらでデモ&ブース出店をすることになりました。 イメージ写真です・・・いつもより気合い入れて撮ってみました。 今…

オリジナルコサージュ、作ってきました。

先日はアトリエデルフィさんで、コサージュ作りに参加してきました。 デルフィ~花のある時間~ デルフィ~花のある時間~ 想像していた以上にステキな仕上がりです。 仕上げなどは先生がやってくださるので、当たり前なのですが・・・(実は、自分で作った…

お弁当にするか、給食にするか・・・

第一期、お弁当作り生活、残りわずかになってきました。 私は幼稚園生のころ、朝、母から離れられず泣いて、ようやく遊びだしたかと思えば、お弁当の時間には母を思い出して、また泣いていたそうです。 そう、お弁当ってお母さんなんですね。 幼稚園での生活…

自分弁当。ダイエットにいいかも・・・

最近、お弁当のことばかりですね。 自分用のお弁当を作ることで、いいことがいくつかあります。 前にも書きましたが、 「食べ過ぎない」 これ以上食べようという気持ちになりません。なぜか、満足するのです。 「お昼ごはんの心配をしなくていいので、時間が…

ある日の二人弁当

幼稚園のお弁当を作るときに、一緒に自分用も作ることがあります。 こちらは私用。 この日も私の弁当の方が手が込んでいます。 写真を写した後にも、すきまに、切り干し、キャベツ千切り(塩味)など詰め込んでみました。 バランスいいですよ〜。 自我じいさ…

スマイルごはんちゃん弁当

息子用のカレー弁当をご紹介しましたが、その日はもうひとつのカレー弁当を作っています。 こちらもカレー入り。 自分用です・・・ 横から見るとこんな感じです。 これは 地層弁当? 下から カレー、 ごはん、 おかず(きゅうり、かぼちゃ、れんこん)、 お…