*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*と向かい合う

今回、ナチュラルコープさんのイベントに参加します。

 

そのことの意味を考えてみました。

 

自分はここで何を伝えたいんだろう。

教室やブログは何のために始めたんだっけ・・・

 

4年前の東日本大震災

震災後に考えた暮らし方。

節電、省エネ、エコ・・・

みんなで心がけた。

 

今はどうだろう?

私自身、その気持ちも薄れている・・・

しかも方向がぶれてはいないか・・・

 

そうだ、もう一度、あの時の気持ちを取り戻さなくちゃ。

 

*スマイルごはん*という言葉は何を伝えるため?

 

みんなが笑顔になれる食。

それは、強制労働のない世界。

大切に育てられた命をいただくこと。

農薬などで生産者の方が体調を崩さないために。

便利を求めすぎて大切なものを失わないために。

人間は自然の一部であること。

調理をする人が楽しめるように。

 

いろいろな想いを込めて考えた*スマイルごはん*。

 

そうだった。

私は、この言葉を伝えるための活動をしたかったんだ。

一番大切なことを思い出しました。

 

すべてのことがみたされるのはむずかしいけれど、やめてはいけない。あきらめてもいけない。

 

できることから始めればいいんだ。

 

食の安全を考えることは、まず安全なものを選ぶことから始まります。

 

そして、自然の一部なんだと感じることのできる調理法をお伝えできればと思っています。

 

 

ナチュラルコープさんのイベントに出店します - *スマイルごはん*を始めよう