*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが飲みたくなる映画3

見た人も多いでしょうね。 こちらの映画のコーヒーのことは忘れていましたが、 かなり飲みたくなります。 かもめ食堂 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2006/09/27 メディア: DVD 購入: 18人 クリック: 381回 この商品を含むブログ (1260件) を見る 久…

コーヒーを飲みたくなる映画・2

こちらも見ました。 コーヒーを飲みたくなるというより、 コーヒーを飲みながら見たい映画です。 「何が違うの?」と聞かれそうですが、あくまでも私の感想。 しあわせのパン 発売日: 2015/11/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る こちら…

コーヒーが飲みたくなる映画

この頃、週に一本ほど、DVDを借りてきて映画を見ています。 じんわり系が気に入っています。 コーヒーを飲みたくなる映画というくくりで何本かみました。 今日はこちらについて書きます。 さいはてにて やさしい香りと待ちながら 発売日: 2015/09/09 メディ…

絵本や物語とお菓子

絵本や物語からお菓子を想像して作っています。 こんな果物がでるからこんな物にしようかなとか、 この国はこんなお菓子食べているのかな・・・というように。 絵本の中に出てくるお菓子というよりは そのお話からイメージできるお菓子といったほうがいいか…

思い出のコーヒーゼリー

コーヒーゼリーが子どもの頃から大好きです。 甘い物がそれほど好きではなかった私にぴたっとはまったのでしょうか。 コーヒーの苦さとシロップの甘さと… あの絶妙な感じが大好きです。 小学生の頃、家族旅行で山形に行ったのですが、 帰りの新幹線待ちの時…

ぽっぽのおはなしカフェ(10月)

10月18日、19日と2日間、ぽっぽのおはなしカフェがありました。 今回は新らたに参加してくれた人もいて、本好きメンバーが増えました。 嬉しい限りです! 今回のテーマは 「世界そっくりな昔話」ということで、 あれ、この話どこかで聞いたような…というも…

本の探偵さん

最近、こんな本を借りてきました。 本の探偵事典 (ごちそうの手がかり編) 作者: あかぎかんこ 出版社/メーカー: フェリシモ 発売日: 2005/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 「何かの本でこんな料理がでてきたんだけど、何の本だったか…