*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは(大人もきっと)おはなしが好き

夏休み、我が家で行なわれていること。 寝る前に「おはなしを読むこと」です。 私たちはそれぞれ好きな本を読んでから寝るというのが習慣なのですが、 それに追加された感じです。 私自身がおはなしを聞くことが大好きになってしまった今、子どもたちにもも…

真夏の熱いお茶

先週、体調を崩しました。 外出したときに、扇風機の風、エアコンがきつすぎたようで。 上に羽織る物ももたず無防備に出かけたのが間違いでした。 久しぶりの高熱。 38.8度。 夏の高熱というのは、なんだか微妙で。 あったかくして…というのもむづかしい。 …

おはなし会・はしごした息子

ぽっぽで「こわ〜いおはなし会」がありました。 ちなみにその日、息子はおはなし会に3回も行きました。 おはなし会の「はしご」です。 その日の「ぽっぽのおはなし会」は夏休みなので午前の部と午後の部(こわ〜いおはなし)が開催されました。 1回目。 ま…

幼稚園の記事を書きました。

私の子どもたちはそれぞれ違う幼稚園に通いました。 (時間的な都合があって。) どちらの幼稚園もよかったのですが、 今回は長女の通った「かえで幼稚園」を取材してきました。 通ったのは長女ですが、親である私が得ることが多かった幼稚園でした。 ここで…