*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のおやつ

一年ほど、ゆるくグルテンフリーの生活をしています。 体調面で、やってよかったことはたくさんありますが、おやつ選びはちょっと範囲がせまくなってしまったかなと思っていました。 おせんべいはとっても好きなので、厳選したもの(?)を2種類以上、お菓子…

小さな旅。鎌倉。

道路が混んでいなければ、家から車で一時間の距離。 いつもは日帰りしている鎌倉に泊まってみました。 休日の鎌倉はなかなかの人出でしたが、場所を選べば、人もまばらで。 昼間はたくさん歩いてくたくたになりましたが、帰らなくていいという心のゆとりがう…

日本茶の産地を旅して・・・(空想で)

お茶をいただくときの私の楽しみ方をご紹介します。 日本茶、とくに煎茶が好きで、今は3種類を時間や気分で飲み分けています。 煎茶は子どもの頃からずっと飲んでいるので 体をぎゅうっと絞ったら、多分茶汁が出てきます・・・ そんな私の最近の楽しみは・…

新潟で出会い。さかすけさん。

週末、スキー旅行に行ってきました。 越後湯沢に。 怪我しないでよかった〜。なんせ、20年近くやっていない。 なんとか、体がスキーというものを思い出してくると体力が限界に・・・ 情けないことです。楽しかったけどね。 スキーはおいといて。 帰りの越…

持ち寄りごはんは楽しい♪

グレンタさんの「ふだん着なごはん会」に参加しました。 マンネリ化してしまう家のごはんに新しい風を! という企画。 写真はこちらで見るのがよろしいかと。美しいから。 glanta.blog.fc2.com いいではないですか〜。 「こんな地味なものでいいのかな〜」と…

子どもが主役の絵本を作ろう。

子どもたちが小さな頃の写真を使って、よく絵本(みたいなもの)を作りました。 自分たちが主役なので、とっても喜んでくれて、何度も何度も読んで!と言われること間違いなし。 写真を切り取ってぺたぺた貼って。 これは「はるちゃんトイレ」という絵本のお…

べったら漬け(少量)、作ってみました。

べったら漬け。 大根がたくさんとれた東京の名物なのだそうですね。知りませんでした。 本来の漬け方は、これまた大変な作業がありそうです。 私は略式で。 本来、干さずに作るそうなのですが、2日ほどほしてから作ってみました。 より甘くなるかなと思って…