*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

米粉のおやつ

一年ほど、ゆるくグルテンフリーの生活をしています。

 

体調面で、やってよかったことはたくさんありますが、おやつ選びはちょっと範囲がせまくなってしまったかなと思っていました。

 

おせんべいはとっても好きなので、厳選したもの(?)を2種類以上、お菓子箱にキープ。

でも、ふわっと系のお菓子は小麦粉のものばかりな気がして、買わずにいました。

 

しかし!

この頃、増えましたね。米粉のお菓子が。

うれしい♪

f:id:acucina:20170321154537j:plain

写真は、ぼけぼけちゃん。

見つけたよ〜。 

 

新潟で買った米粉のカステラ。

普通のカステラの重さが苦手な私は、軽い米カステラの方が好きなくらい。

 

さくら工房の米粉シフォン。

こちらも美味しい。米粉だともちっとしそうだけど、そんなことは全くなくおいしいシフォンです。

 

なあんだ。米粉のお菓子いいねえ。

 

家でも久しぶりのお菓子の試作。

グルテン、卵、バター、砂糖を使わないカップケーキ・・・かな。

なかなかいける!!

f:id:acucina:20170330161737j:plain

ちょっと焼き色強かったけど・・・

 

4月に「本とおやつ」の小さな集まりをやる予定。

もう少し、試作を重ねてこの方向でいこう。