*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回おはなし会ミーティング

打ち合わせと称してカフェに参上。 次回の「大人のためのおはなし会」について話し合い。 といっても、私ははる子さんの構想を聞くだけなんだけど。 この打ち合わせの時間が楽しみだったりして。 第一回は「ちいさいおうち」がメインテーマでしたが、次回は…

人間ドック・デートとおむすびころりん

先日、都内までいって、主人とともに人間ドックを受けてきました。 人生初の胃カメラも。 胃カメラ体験はまたブログに記しておこうと思います。 その前に、載せようと思ったのがこちら。 ご褒美としての?モーニング。 サービスチケットがついていましたので…

季節感たっぷり。森ノオト

4月から、森ノオトのライターとして記事を書かせていただいております。 ライターなんて、かっこいいね!とあまりほめてくれない兄にもおだてられ、調子にのりそうになります。 いやいやいや・・・と戒めながら、それでも自分でもうれしいので会う人会う人…

大人のためのおはなし会

先日、「おとなのためのおはなし会」を催しました。 「おはなしのへや ぽっぽ」での定員6名のちいさな会です。 プログラムはこちら。 おはなしを聞く時間は30分程度。 皆さん、もっと聞きたかったというご感想でした。 それほど、はる子さんのおはなしは…

家の近くの家庭文庫

初・取材記事を書きました。たくさんの方の力をお借りして。 取材させていただいたのは家庭文庫です。 家庭文庫って知っていますか? なつかし〜って思う人も、知らないっていう人も読んでみください。 最近、私が本や絵本に熱くなっている理由がここにあり…

「何考えているのかわからない子ども」をよくわかっている本

最近、毎週欠かさず見ている吉本新喜劇もちょっとマンネリ化してきました。 さあ、次のお笑いは何にしようか?というときに、よい本に出会いましたよ。 よい子への道 作者: おかべりか 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1995/10/10 メディア: 単行本 購…

うれしいお誕生日会

昨日は私のお誕生日でした。 昼間、子どもたちがこそこそと何かしているなと思っていたら・・・ こんな企画をたててくれました。 イラスト入り。 りんごとペン、パイナップルとペン・・・ そしてミニオンズ。 歌のプレゼントをもらって、出前のお寿司を堪能…

好きなこと×好きなこと

本・絵本・おはなし × 体に優しいお菓子とお茶 体中の細胞が喜ぶような企画を考え中。 本や絵本は私にとって欠かせないものだし、お菓子作りはもともとは好きだったので、それを一緒にできるって最高!! 本のことはプロの司書さんが担当なので、私はお菓子…

大きくなった子どもにも読み聞かせ

子どもたちには、たくさんの本を読んでほしいと思っています。 そこで、小さく私が続けていること。 図書館などから借りてきて本を置いておくこと 自分もいつも本を持ち歩くこと 寝る前に読み聞かせをすること(毎日はむずかしいので、読めるときには) ひと…

かわいい世界。紙粘土スウィーツ

長女(小6)が今、楽しんでいること。 紙粘土で作るスウィーツです。 ひとつが消しゴムくらいの大きさです。 細かい作業が多いのですが、本人は楽しそう。 りんごはまず丸のままのりんごを作ってからカット。 生クリーム部分は絞り出した形をひとつずつ作っ…