*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を飼っている人にオススメの絵本

図書館で見つけて、つい借りてしまった。 私も実家で犬を飼っていたので そうだよな〜なんて犬の気持ちになって読みました。 すでに返してしまってから、書いているので言葉などは違っていると思うのですが、このような内容が書かれています。 例えば、犬に…

絵本は眺めても楽しみたい

絵画は買えないけれど、絵本なら買えるなあ。 (といいつつ、これはぽっぽで借りてきている本だけど。) ちょっと飾ってみたりしています。週代わり展示。 この絵は版画でしょうか。 配色も美しくてページをめくるたびに「はあ、美しいな〜」と感動していま…

ぽっぽのおはなしカフェ 第二回

先月より始めたぽっぽのおはなしカフェ。 大人のためのおはなし会です。 5月は、17日(水)、18日(木)と2日間行ないました。 ぽっぽのはる子さん、今回もステキなおはなしをたっぷり聞かせてくれました。 ここで聞かなければ一生知ることもなかった…

小さな花束

母の日でしたね。日曜日は。 私がもらったプレゼントはこれです。 夕方まで遊びに出かけていた娘(小6)が、お友達と一緒に摘んできてくれました。 なんでも、急斜面に咲いているお花だったとか。 「あぶない!」 「大丈夫?」 などと励まし合いながら摘ん…

ローカル愛にあふれた中華ちまきです。

森ノオトにレシピ記事を書きました。 中華ちまきです。 調理師学校で助手をしていた頃、実習で作り、なんておいしいんだろう!!と感動したことを思い出します。 そのときの味の記憶をたどりつつ、身近にある材料、作りやすさを考えて、レシピをおこしました…

ママに見せようと思って

一年前ぐらいのことでしょうか。 長男が手に何かを握りしめて学校から帰ってきました。 やや興奮気味に 「すごくきれいなお花を見つけたんだよ!ママに見せてあげようと思って種をとってきたから、蒔こうよ!」 なんて、かわいいこというんだろう・・・ キミ…