*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

小さな花束

母の日でしたね。日曜日は。

 

私がもらったプレゼントはこれです。

f:id:acucina:20170515143021j:plain

夕方まで遊びに出かけていた娘(小6)が、お友達と一緒に摘んできてくれました。

なんでも、急斜面に咲いているお花だったとか。

「あぶない!」

「大丈夫?」

などと励まし合いながら摘んできたようです。

(命がけ?そんな危ない場所ではないと思われる・・・)

つまり、楽しそうなわけです。

 

しおれないようにと、自分でティッシュを濡らして包み、お友達のママに水色のリボンをかけてもらったとのこと。

 

この小さな花束ひとつにもいろいろな物語がつまっているようでありがたいなあと思いました。

 

この花をみた息子(小3)が、「あ、しまった!」みたいな顔をしていました。(自分は何も用意していないという意味で)

 

「ママ、こういう道ばたに咲いているお花、摘んできてくれたらうれしいな〜」とリクエストしてみたら、翌日、学校の帰りに息子も摘んできてくれましたよ。(ほんとはいけないのかな?)

 

かわいいなー。

花束も子どもたちも。