*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ローカル愛にあふれた中華ちまきです。

森ノオトにレシピ記事を書きました。

中華ちまきです。

 

調理師学校で助手をしていた頃、実習で作り、なんておいしいんだろう!!と感動したことを思い出します。

 

そのときの味の記憶をたどりつつ、身近にある材料、作りやすさを考えて、レシピをおこしました。

 

そして、安全な食材という視点で選んだ餅米や、野菜たちを使っています。

お買い物のときは、そちらも参考にしてもらえるといいかなと思います。

 

ちまき=端午の節句というイメージですが、中国では、中華ちまきは一年中食べている地域もあるのだとか。

 

一年に一度だけではもったいない美味しさなので、何度も作ってほしいと思います。竹の皮も何回も使えるしね。

 

 

morinooto.jp