*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいグルテンフリーワールドとダイエットの話

家族の体調のこともあり、グルテンフリーの生活をしています。 小麦粉を抜くというのは、今までの食事がけっこう変わるものだなと思います。 最初はどうなることか・・・と思っていましたが、やってみるとなかなか楽しい。 今まであまり使っていなかった素材…

旬をいただこう。筍バーグ

今の季節、本当に美味しい筍。 いつものハンバーグに筍を使いました。 豚ひき肉(牛が入らないようが筍が合う気がして)、味噌、卵を混ぜた生地に筍を刻んだものと大根菜を茹でて刻んだものをたっぷり。 大根おろしを添えました。 簡単でしょ〜。 豚肉250…

シャキシャキおかひじき

おかひじき、おいしいですよね。 あの、シャキシャキっとした感じ、他にはない歯ごたえです。 カルシウム、マグネシウム、ビタミンKなども含まれていて、骨の形成に役立つなかなか優秀な食材。 お肉や魚をメインにおかひじきをたっぷり食べるといいかも。 山…

引き継ぐっていいね・・・母のぬか床

私が実家から引き継いだもの。 いろいろありますが、ぬか床もそうです。 兄も大阪に持って行っています。 母のぬか床は美味しいと評判でした。 朝晩、かかさずに混ぜていましたから。 50年以上は続いているはずです。 「このぬか床だけは腐らせないでね。…

炒めただけではだせない味。だと思う。

なぜだかわかりませんが、料理っていいな〜と思った二品。 今も分割レシピの素は作っているのです。私の中であまりに普通になりすぎてました。 こちらは小松菜の炒め物。というか、和え物なのかな〜。 炒め和えものというのか・・・ 小松菜は塩とオリーブオ…

栄養を丸ごと・・・蕎麦。

蕎麦。 大好きです。 この漢字もかっこいい・・・ 休日のお昼ご飯。 この写真のおそば、ちょっと違う作り方をしています。それは後半で。 我が家は最近、グルテンフリー(小麦粉抜き)な食事をしているので、 そば粉100%のものを使います。 そばはタンパ…

お日様の力を借りて

ビタミンDはカルシウムの吸収に必要なビタミンなのですが、花粉症やガンの予防にも役立つそうです。 風邪やインフルエンザがはやる季節も意識して摂るとよいそうです。 ビタミンCは前から注目されていたけれど、ビタミンDか〜。 ということで、サプリに頼る…

マンネリ化しているレシピにちょっとアレンジ

普通になりがちな料理にちょっとだけアレンジを。 「厚揚げと青菜の炒め物」に変化がつきます。 にんじんのすりおろしを調味料として加えました。 オリーブオイルで、にんにくのすりおろしをまずいためて、 次に青菜を炒めます。それを端によせて、オイルを…

おかずいらずの「十五目炊き込みご飯」

ときどき炊き込みご飯を作ります。 計量しません。面倒なので。 何でもかんでも入れてしまえ〜!ということで 家にあったものを集めて、14種類ぐらい揃いました。 「五目」という名前ではすまないですね。 左のバット 塩にんじん、レンズ豆、セレベスみた…

気分はベトナムよ・・・

最近、小麦粉を使わないメニューを楽しんでいます。 昨日の夕食はタイビーフンを使って、ベトナムのフォーらしきものを作りました。 特別な材料は家にないけれど、あるもので。 ナンプラーは家にはございません。でも煮干しでしっかり出汁をとれば大丈夫。 …

人参のポタージュ(落ち着きがないな〜と思ったら根菜を)

人参をダンボールで買ってしまい、一生懸命食べる毎日。 (気温があがってくると芽が出てきちゃいますね・・・) そこで、人参のポタージュに。 玉葱、セロリ塩(発酵中)も一緒に蒸し煮にしてフードプロセッサーに。 出汁は煮干し、昆布、鰹で濃いめにとっ…