*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

引き継ぐっていいね・・・母のぬか床

私が実家から引き継いだもの。

いろいろありますが、ぬか床もそうです。

 

兄も大阪に持って行っています。

 

母のぬか床は美味しいと評判でした。

朝晩、かかさずに混ぜていましたから。

50年以上は続いているはずです。

 

「このぬか床だけは腐らせないでね。」

母の遺言です。

ダメにしたら二度と手に入らないですものね。

 

これからは少しずつ、私仕様になります。

多分、兄が持って行ったものとは味も少しずつ変わってきているでしょうね。

 

せっせとお世話しているとかわいいです。

最近は、暖かくなってきたので、 元気いっぱいです。

 

出汁で使った煮干しを入れておくと2日もすると姿がなくなっています。

乳酸菌が活発に働いている証拠でしょう。

 

「今日の浸かり具合はいいね」なんて、実家でかわしていた会話。

今は私が子どもたちとしています。

 

「こういう風に引き継ぐって、なんかいいね。」

娘の言葉です。