*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

楽しいグルテンフリーワールドとダイエットの話

家族の体調のこともあり、グルテンフリーの生活をしています。

 

小麦粉を抜くというのは、今までの食事がけっこう変わるものだなと思います。

最初はどうなることか・・・と思っていましたが、やってみるとなかなか楽しい。

 

今まであまり使っていなかった素材にも目がいくし、しばりがあるとその中での工夫がわくわくさせてくれます。(マクロビオティックのときもそうでした)

 

代用品というのも意外と手に入りやすいです。

パスタや、麺類はきび、あわ、ひえなどを原料に使ったものが自然食のお店に売っているし、はるさめやビーフン、十割そばはスーパーにもあります。

 

クレープやパンケーキも、そば粉や米粉で作れました。

 

パン粉やクルトンの代わりに玄米ぽんせん砕いてみたり、生春巻きの皮もいろいろつかえそうです。

 

3月半ばから作ったものはみな、小麦は使っていませんが、これからもそんなレシピをのせていきたいと思います。

 

家族のために始めたこのグルテンフリー生活ですが、自分にもけっこう合っているらしく、体調もなかなかよいです。お腹はいつもすっきりです。

苦労しないで体重もゆるやかに減っていきます・・・多分今までしっかり溜め込んだいらないものが出て行っているのかな〜。

 

先日は20代のころ、大失恋してやせた体重まで減ってました。(どうでもいい?)こんな数字がみられるなんて!とちょっと感動しました。同じ体重でもあの時は疲れやすくて力でなかったけど(失恋に関係なく)、今は元気だな〜。

 

そうそう、年齢を重ねた私たちはダイエットといっても、食事で減らそうとすると筋肉が減ったり、骨が弱くなるので、老化へ大きく踏み出してしまうんですよ。

(甘いものを減らしたり、食べ過ぎををなくすのはOKですが)

そして、一度減った筋肉や弱った骨は簡単には戻せません。

40代に入ったら若い頃みたいなダイエットはしてはいけませんよ〜。

 

これは米粉と米ぬかで作ったスコーンです。

f:id:acucina:20160426115135j:plain

もう少し浮かせたいので、まだ試作中ですが、

ナッツが入っている?と思うほど、香ばしい仕上がりでおいしいです。

米ぬかのおかげです。

コーヒーをゴリゴリひいて、一緒に楽しみました。

 

そのうち、レシピのせます。

 

小麦粉を使っていないからといって、

こういったものは、毎日食べるのは、よろしくないと思います。

 

なので、試作もゆっくりです。