*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭で取り入れよう。パーマカルチャーな暮らし

こんな本にはまっています。 パーマカルチャー菜園入門 作者: 設楽清和 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2010/07/27 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (8件) を見る 私の大好きな世界がこの中につまっていて、眺めてい…

*スマイルごはん*レシピ(人参の葉のふりかけ)

料理の記事、久しぶりです・・・ 葉付きの人参が手に入りました。 かき揚げに使うのが好きですが、揚げ物を大量に食べるのも胃に負担がかかりそうです。 そこで、半分はふりかけにすることに。 まず、固い茎から葉を外し、干します。 この季節なら2日も干せ…

ステキなカフェに行ってきました。

今日は家の近くにできたステキなコーヒー専門店へ行ってきました。 カフェブランコさん。 行ってみたいけれど・・・と躊躇している方、はやく行ってみて! とてもステキなお店ですよ。 オーナーこだわりの個性的なコーヒーと、奥様手作りのシフォンケーキ。 …

虫の苦手な人も見てください。

虫の苦手な方、ごめんなさい。でも本当にかわいいので、最後までおつき合いください。 今日は、青虫のお話です。 兄の住んでいるマンションのベランダでのできごとです。 ブロッコリーを育てていた植木鉢。 気がつくと葉は青虫にほとんど食べ尽くされていた…

野草茶を作ってみようか・・・

スマイルごはん・・・がメインテーマのはずなのに、最近、料理の写真の代わりに緑色の写真が多い!? 今の季節は緑が気になって気になって。 昨日は、伸び放題になってしまった寄せ植えをなんとかしなくてはと思って、久しぶりの庭仕事。 そして、どんな花(…

みんなで食べれば

このところ、生活環境が変わり、夕食を家族みんな(パパはもともと平日は別なので子どもたちと私)で食べられない日が週二日ほどあります。 二人、または一人で食べることになりますが、なんとも味気ない。 食事の内容はさほど変えていません。いや、前より…

庭の収穫物

左はお店で買って、根っこを植えておいたせり。 右は種をぱらぱらっとまいておいた水菜。 少量ではありますが、収穫しました。 水菜は本当はもっと大きく育てるのですが、虫たちにたべられないうちにサラダにしていただきました。 セリは売っているものより…

小さな森のような庭

私の大好きな実家の庭をご紹介します。 広いわけではないのですが、様々な植物が育っています。 おだまきの花 手前はしそ畑?奥はみようがの芽 小鳥のための食卓。古くなったパンやのこってしまったご飯もおくこともあります。 ユキノシタが地面をおおってい…

究極のエコカレー??

昨日はカレーにしました。 (材料を伝えたら主人に大笑いされました。その材料は最後に・・・) カレーにしようと思った大きな理由は 野菜スープでこした野菜が残っていたから(新たに切る手間も省け、とろみにもなる) ヨーグルトに漬け込んだ豚肉がちょう…

もやしを育ててみました。

かなり前にもやしの種を買いました。 もやし作りキットのようなもので、袋に水を入れて、そのまま成長させるだけです。 ただ、買ってすぐのときに挑戦したら残念ながら失敗。 そのまま、やる気も失せて、忘れていました。 先日、乾物の整理をしていたところ…