*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

究極のエコカレー??

昨日はカレーにしました。

(材料を伝えたら主人に大笑いされました。その材料は最後に・・・)

 

カレーにしようと思った大きな理由は

  1. 野菜スープでこした野菜が残っていたから(新たに切る手間も省け、とろみにもなる)
  2. ヨーグルトに漬け込んだ豚肉がちょうどよい量が残っていたから
  3. 今週作った煮物たちの汁が残っていたから(3種類ぐらい)

3は普通、捨てますかねえ。または煮切っていただくとか。

でもカレーの隠し味になりましたよ。

 

そして、昨日の材料は・・・

  • マクロビオティックでいう野菜スープを作った時にでる野菜(玉葱、キャベツ、かぼちゃ、にんじん)←また後日のせます。
  • 豚肉(豆乳ヨーグルトに漬けておいたもの)←柔らかくなるし、日持ちもするので便利です
  • 煮物の煮汁
  • にんにく、しょうがすりおろし
  • トマト缶
  • クミン、ターメリックコリアンダー(←スパイスでかっこよく決めたかったのですが、コリアンダーがなかったのでカレールウを入れました・・・)
  • 玉葱すりおろし、りんごすりおろし
  • 豆乳ヨーグルト

そして、我が家のお菓子箱に入っていたものも入れました。これが大笑いされたもの。書かない方がいいのかな・・・恥さらし??

でも書いちゃうよ〜。

 

実は・・・節分の豆が残っていました。ずっとわかっていたのに、気がつかないふりをしていた私。(もちろん、食べてもカリッとおいしい。大丈夫でした。)

今さら、節分の豆としては出せないので、カレーに投入。おいしいビーンズカレーとなりましたとさ。チャンチャン。

 

エコカレーというか、やみカレーですかね。 

 

美味しかったですよ。隠し味が利いていて。

とろみのベースは野菜だし。ヘルシーカレーでございます。

f:id:acucina:20150501110655j:plain

これは野菜スープの残り野菜をいれたところ。たっぷり食べてももたれませんでした。