*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

もやしを育ててみました。

かなり前にもやしの種を買いました。

もやし作りキットのようなもので、袋に水を入れて、そのまま成長させるだけです。

ただ、買ってすぐのときに挑戦したら残念ながら失敗。

そのまま、やる気も失せて、忘れていました。

 

先日、乾物の整理をしていたところ、もやしの種と目がバチッと合い、再チャレンジ。

 

結果は大成功!

 

実は一年以上前に買った種ですが、ちゃんと保存しておけば、種は非常食。今回は100%近く発芽したようです。

 

大体、一週間で成長します。

水に漬けて、ざるにあげ、水切り。アルミホイルで遮断して暖かいところにおきます。

f:id:acucina:20150420062232j:plain

 一日経つとこんな感じ。

 

その後も順調に育ち、一週間で食べごろ?に。茹でてごま油、塩を和えていただきました。

(なぜか写真が取り込めず・・・残念です)

 

普段、もやしはあまり好きでないという子供たちも、これはおいしい!とパクパク食べていました。

 

なんというのでしょうか。生命力にあふれている味でしたよ。