*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

野草茶を作ってみようか・・・

スマイルごはん・・・がメインテーマのはずなのに、最近、料理の写真の代わりに緑色の写真が多い!?

今の季節は緑が気になって気になって。

 

昨日は、伸び放題になってしまった寄せ植えをなんとかしなくてはと思って、久しぶりの庭仕事。

 

そして、どんな花(雑草)が咲いているのか、ワクワクと家の周りを一周しました。おお、家の北側にこんなたくさんのドクダミが!

f:id:acucina:20150515110243j:plain

砂利の敷いてあるところから、たくましいなあ。(あ、足も写ってますね)

 

ドクダミって名前がちょっと可哀想な感じ。

花もかわいいし、人間にとってとても役立つのにね。

毒を出すという意味だそうですが。

漢方では「十薬」と呼ばれ、重宝されているようですよ。

 

生の葉は、おでき、水虫、、蓄膿症などに

乾燥させた葉は、ぜんそくや、血圧調整にも使われるのだとか。

 

以前、友達は「生春巻きに包んで食べたよ〜。」といっておりました。

なかなかおいしかったそうです。

 

とりあえず、初心者としては、試しに葉っぱを詰んで、乾かしてお茶にしてみようかな。

癖はあると思うけど。

 

そう思って、数枚、干しています。