*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

*スマイルごはん*レシピ(人参の葉のふりかけ)

料理の記事、久しぶりです・・・

 

葉付きの人参が手に入りました。

かき揚げに使うのが好きですが、揚げ物を大量に食べるのも胃に負担がかかりそうです。

 

そこで、半分はふりかけにすることに。

 

まず、固い茎から葉を外し、干します。

この季節なら2日も干せば、ぱりぱりです。

大量だったら茎ごとぶら下げて干したほうが楽かな・・・

f:id:acucina:20150521084519j:plain

これをすり鉢ですります。

f:id:acucina:20150521085320j:plain

このごりごりする作業が好きです。

細かくなったら茎の部分を外します。

f:id:acucina:20150521085500j:plain

青のりのような香りがします。

 

あとはお好みの材料(おかか、ちりめんじゃこ、ごま、乾燥したエビなど)と合わせ、味を付けます。

火を通す必要のないものならそのまますり鉢で。

 

私はじゃこが冷凍だったので、じゃこをかるく炒りながら人参の葉、すりごま、しょうゆをフライパンに入れていきました。

f:id:acucina:20150521085956j:plain

以上!

簡単にできました。ドライタイプのふりかけですね。

 

しっとり系がお好きな方は干さずに葉を刻んで、ごま油などで炒めて作ってもいいと思いますよ〜。