*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

おかずいらずの「十五目炊き込みご飯」

ときどき炊き込みご飯を作ります。

計量しません。面倒なので。

何でもかんでも入れてしまえ〜!ということで

f:id:acucina:20160406111634j:plain

家にあったものを集めて、14種類ぐらい揃いました。

「五目」という名前ではすまないですね。

左のバット

塩にんじん、レンズ豆、セレベスみたいなお芋、鶏肉(酒、しょうゆ)、しめじ、油揚げ

右のバット

ごぼう、切り干し大根、ひじき、煮干し(小)、しょうが、干し椎茸、アーモンド、昆布

 

三合のご飯にこれだけ加えたので、5合分ぐらいになりました。

乾物も戻さずそのまま加えるので、下処理の手間はほとんどなし。

水は乾物の分があるので、少し多めにして。(野菜からも水分でるし、気持ち多め・・・程度。)

しょうゆは大さじ2杯加えました。

 

炊きあがりはこんな感じです。

f:id:acucina:20160406122009j:plain

旨味が出そうなもの(乾物、お肉、きのこ)は下のほうに、野菜は上に入れます。

 

飯台に移します。

f:id:acucina:20160406122341j:plain

相変わらず地味な画像ですね。すみません。

 

仕上げに分葱や、絹さやをのせれば十五目ご飯になります。

あとは汁物だけと漬物だけでいいでしょう。

 

これだけ揃って美味しくないはずがありません。

おかわり何回したことか・・・

 

豪快でおいしいご飯は弓田さんの影響です。

ごはんとおかずのルネサンス [イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]

この世界を知ってしまうと後戻りできないかも・・・