*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

お日様の力を借りて

ビタミンDはカルシウムの吸収に必要なビタミンなのですが、花粉症やガンの予防にも役立つそうです。

風邪やインフルエンザがはやる季節も意識して摂るとよいそうです。

 

ビタミンCは前から注目されていたけれど、ビタミンDか〜。

 

ということで、サプリに頼る前にとりあえず、食事で摂取できるように努力します。

きのこはビタミンDを含んでいますが、一度干すことで増えるそうですよ。

f:id:acucina:20160415124549j:plain

みんなに平等にふりそそぐお日様に感謝です。

 

きくらげ、えのき、しめじ・・・

他の乾物も干せばいいんだ!と思ってこの後、凍り豆腐も干しました。

だって、干すのはただ。

 

買ってきた干し椎茸は機械で乾燥させているものが多いので、家で一度干してから使いましょう。

 

ついでに自分も日光浴することでビタミンDが体内で増えるんです。

日焼け止めバッチリしすぎると効果はあまりないそうですが。