*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

人参のポタージュ(落ち着きがないな〜と思ったら根菜を)

人参をダンボールで買ってしまい、一生懸命食べる毎日。

(気温があがってくると芽が出てきちゃいますね・・・)

そこで、人参のポタージュに。

 

玉葱、セロリ塩(発酵中)も一緒に蒸し煮にしてフードプロセッサーに。

出汁は煮干し、昆布、鰹で濃いめにとったもの。

 

この出汁はカルシウムや鉄分、マグネシウム亜鉛・・・いろんなミネラルが含まれているので、ミネラル補給を心がける我が家では毎日登場です。

 

牛乳や豆乳を入れてもいいのですが、今回は出汁のみでのばしました。

 

f:id:acucina:20160401070836j:plain

 (カエルちゃんの手ぬぐいが近くにありました・・・)

 

人参といえば、βーカロテン。

油で炒めることで吸収力アップです。

 

花粉症で皮膚や粘膜が弱っている人、パソコンやゲームで目を酷使している人。

人参パワーをいただきましょう。

(ちなみに目を酷使していると花粉症も酷くなります。ご注意を。)

 

βーカロテンはタンパク質も一緒にとった方がよいので、献立に加えてね。

 

地に足がついていないな〜、子どもの落ち着きがないな〜なんてときも、人参やごぼうなどの根菜類はいいのですよ。

 

うちも、お肉とサラダみたいな食事(葉もの野菜はしっかりとっていた)が続いたとき、なんとなく免疫力落ちたかなとか、子どもの根気もなくなったな〜なんて感じたてました。

 

根菜の煮物も加えたりすることで、解消しましたので、バランスなんですね。

GI値が高いから食べないなんていってないで、食材のパワーを感じていただきましょう。