*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ぽっぽのおはなしカフェ(10月)

10月18日、19日と2日間、ぽっぽのおはなしカフェがありました。

今回は新らたに参加してくれた人もいて、本好きメンバーが増えました。

嬉しい限りです!

 

今回のテーマは

「世界そっくりな昔話」ということで、

あれ、この話どこかで聞いたような…というもやもやをスッキリさせてくれました。

 

中でも気になったのはおはなしで読んでくれた

『ぬか福と米福』。

日本版シンデレラなのですが、日本らしさが笑える…というか

どうしてそのような!?みたいな唄を詠む場面などがおかしいのです。

 

本の世界が広がるのはとっても楽しい事ですね。

f:id:acucina:20171019120451j:plain

この倍ぐらいの本を用意してもらったのですが、写真を撮っていなかったことに後から気がつき…うっかりしてました。

 

f:id:acucina:20171018110619j:plain

こちらははる子さんが読んでくれた本です。

「詩」もいいんですよ。

詩の本は自分ではなかなか手に取らなかったのですが、

声に出して読んでもらうと体に浸透する気がします。

今回は、可愛らしいお人形が登場し、ほこっとしました。

 

 

さて、今回のお菓子です。

『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』

スウェーデンのものですが、森が近くにあるとこんな想像がふくらむのだろうなというかわいらしいお話でした。

f:id:acucina:20171019111624j:plain

米粉、甘酒をベースに作った

「ブルーベリーのスクエアケーキ」です。

何度も試作をして微調整。美味しくできましたよ!