*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

絵本や物語とお菓子

絵本や物語からお菓子を想像して作っています。

こんな果物がでるからこんな物にしようかなとか、

この国はこんなお菓子食べているのかな・・・というように。

 

絵本の中に出てくるお菓子というよりは

そのお話からイメージできるお菓子といったほうがいいかもしれません。

 

さて、イメージが固まったところから、

材料はどうするか。

 

焼き菓子ならバターに卵、小麦粉、砂糖・・・

と王道で作れば絶対美味しい事はわかっているのですが、

王道から少し、かなり?外して作っています。

 

絵本や物語を楽しむ心はみんな共通なのに、

その本の世界をお菓子と一緒に楽しみたいと思う気持ちも共通なのに、

食べられる人と食べられない人がいるのはちょっと変かなあと思って。

アレルギーがあるからという理由で

本の世界がみんなより楽しめないなんて悲しいから。

 

そういった気持ちからお菓子の材料は

体に優しいものをということから

米粉、甘酒、みりん、菜種油・・・などを中心に作るようにしています。

きび砂糖、アーモンドパウダーなども使ったりはしますが、

できる範囲でできたらいいなあと思っています。

 

でもどんな世界も研究をしてくださる方がいて。

ありがたく本を参考にさせてもらっています。

 

誰にでも「どうぞ」といえるお菓子を作りたいなと思っています。

 

f:id:acucina:20171019084112j:plain

試作をする時間も幸せ。何度も試作するので自分にとっても負担が少ない方がありがたいです。