*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

山ぶどうアレコレ

先日、山形の山ぶどうを買おう!というのに混ぜていただき、我が家にも初山ぶどうを届けていただきました。

 

初めての食材にドキドキ。

 

お店で売られている果物とは違って、野性的です。

何にしようか・・・

保存容器などの事情もあり、何種類か作ってみることに。

f:id:acucina:20151117090230j:plain

左奥:手で混ぜて作る酵母ジュース

左手前:酵母ジュースを煮詰め、ジャムにしたもの

右奥:固まってびくともしないはちみつに放り込んだもの

右手前:酵母液?っていうのかな。やまぶどう、砂糖少々、水を瓶に入れて    数日間、開けずに待つ。

 

右の二つは炭酸シュワシュワ状態でもう子どもには飲めないかも〜っていう味になりつつあります。

はちみつは山ぶどうのおかげで無事、溶け出してステキな飲み物となりました。

 

酵母ジュースは豆乳ヨーグルトにたら〜りと落として食べています。

そして、今朝、急遽作ったジャムが美味しい!

 

娘が学校に持って行くということで(料理クラブでパンケーキを作るので、ソースやジャムは持参するようにと)、せっかくよい材料があるので、あわてて作りました。

種が気にならないのか不安でしたが、プチプチとよい食感。

 

普通、漉すのかな?

まあ、ワイルドジャムっていう名前にしましょう。

 

しばらく、山ぶどうが我が家の食卓を楽しませてくれそうです。

パンも作れそうな勢いの酵母たちですが、ん〜、今の私は飲むことで消費するかもしれません。