*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

干し柿・仕上げ

f:id:acucina:20141210090208j:plain

じゃーん。どうですか。干し柿

 

いい感じに乾いています。

こんなものがぶら下がっているベランダ。この辺では少ないですよね・・・目立つ?

 

最初に干したときはこちら。↓

f:id:acucina:20141117124850j:plain

 

干し柿の並ぶベランダ - *スマイルごはん*を始めよう

 

 

約1ヶ月でこんな風になるんですね。

生暖かい日があったり、雨が続いたりして心配しましたが、後半は寒い日も多かったので、おいしくできましたよ。

 

すでにいくつかは取り込んで、食べています。

 

お弁当の「ちょっといいもの」として入れてみたり、小さく切って豆乳ヨーグルトに入れたり。

 

干し柿の糖度って相当なものです。

よいお茶の友になりますね。甘すぎるくらいなので、私は一度に一個は食べられません。

 

先日、この柿を送ってくれた叔母からのメールがありました。

「焼酎を霧吹きでかけてから、もう一度干すと日持ちするわよ〜。 」

 

さすが、達人。教えの通り、やってみます。

 

いい保存食ができました。