*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

スクラップブッキングでアルバム作り

昨日は久しぶりのスクラップブッキングの講習会。

というより、サークル感覚です。

 

だって、先生であるショコラ♪さんは講習費もとらず、教えてくださって・・・

これでいいのでしょうか?ショコラ♪さん!!

Let's do スクラップブッキング♪

 

昨日は新しいメンバーが加わってくださり、私を含む3人はショコラ♪さんのアドバイスをいただきながらみんなでサクサク作り始めました。

 

私は「アルバム作りは家事の延長!」と思っているので、けっこういいペースで進ませるのですが、今回のメンバーはすごい!

 

私なんか、足元にもおよびません。

たったの2時間の中で、3ページを終わらせる勢いのMさん。しかも、初スクラップブッキングだというではないですか・・・

 

そして、文具がお好きだというIさんは、こちらも初めてとは思えないテンポよい進み具合に仕上がり。紙好きの人は違うわ〜

 

もちろん、丁寧に作りたい方はゆっくりと思い出にひたりながら作ってくださいね。

その人の個性がでるのがスクラップブッキングですから!

 

次回は1〜2月頃を予定しています。

来年はアルバム作るぞ!とお考えの方、待っていますよ〜

 

 

おまけのお話。

 

ちなみに私はこのアルバム作り、今年の1月から始めました。

途中、抜けてはいますが、一年を振り返るのに、なんて便利。

 

そして、自己満足に浸りながらときどき見る。すると、家族がよってくる。

 

スクラップブッキングで作ったアルバムのよいところは、ストーリーがあるところ。

ただ、写真を並べたのとは訳が違うのです。

家族が主役になった絵本を読んでいるような気分です。

 

サイズもA4サイズ(無印良品のファイルにいれています)なので、他のファイルなどと並べて、リビングに収納。

 

リビングにおくというところがいいのです。気が向いたら見られますものね。

奥の方にしまいこまないでね〜。