*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

繕って愛しくなるものたち。

私にとってなくてはならない調理道具のひとつ。

無印良品で買った鍋つかみ。

 

この形を見た時は「使いやすいのかな〜。」と半信半疑だったけれど、今ではこの形以外考えられないほどの使い心地。

 

使い始めてから5年ぐらいたつかな・・・

かなり年期が入ってきて私の手にもよくなじむ。

ほつれたり、破れたりしたらまた同じものを買おう!と思って使っていたけれど・・・。

 

最近の私のテーマは直して使うこと。

この子も繕って使えばなが〜く使えそう・・

 

ということでこちらはお直し。

f:id:acucina:20150618104237j:plain

あえて、黒の木綿糸でチクチクと補強します。

 

新しいものを買うより、手をかけて手入れをすると、道具はますます愛おしさを増します。

 

「長く使うからね〜。」と思わず声をかけてしまう。

我が家の顔になった鍋つかみ。

これからもよろしく。