*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

鰯のソテー丼

魚より、肉の方が調理が簡単!

ではありますが、やはり魚はせっせと食べたい食材です。

最近は魚の頻度が増えました。

習慣になると、面倒とも感じなくなります。

 

そして鰯は安い。

昔に比べれば高くなったのでしょうが、それでも他の魚よりは断然安いですね。

5本で290円。

そんなの見たら買ってしまいます。

 

本日のおうちランチ。

夕べの残り物ばかりを丼ものに。

f:id:acucina:20160512132315j:plain

塩麹で蒸し煮にしたキャベツ、茹でもやし、茹でたスナップエンドウ

ぬか漬けのきゅうりにかぶ、キムチ、パセリ

鰯は、にんにく、レモンを加えたオリーブオイルで焼いたもの。

 

以前でしたら、鰯に小麦粉はたいて・・・というところですが、グルテンフリー生活のため、そのまま焼きました。

 

レモンのおかげか、翌日でも臭みもでずに美味しくいただけましたよ。

 

生のトマト刻んでのせたり、梅干し和えたり、酢につけておいたり。

アレンジはいろいろです。