*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ひと手間かけるだけあった枝豆ごはん

グリンピースの豆ご飯美味しいですが、楽しめる期間が短い。

枝豆ごはんも美味しいので、ぜひ。

 

f:id:acucina:20160519062800j:plain

2合分で作りました。

米 2合(うちのは5分搗き米)・・・研がずにそのまま

枝豆(さや付き)250g・・・さっと茹でてさやを外す。

塩 小さじ1杯

オリーブオイル  小さじ1杯

しょうが   親指大を千切りに

油揚げ 1/2枚 魚焼きグリルで軽く焼いて、短冊切り

 

油揚げ以外を一緒に炊いて、焼いた油揚げをまぜました。

枝豆はさやを外しやすくするために茹でました。この段階では中は固いままです。

 

まあ、そのまま結でて食べるというのが一番楽な枝豆ですが、たまにはね。