*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

大人のためのおはなしカフェ(11月)

11月15日、16日とおはなしカフェを開催しました。 

f:id:acucina:20171116115200j:plain

 今回は「単色絵本」を中心に紹介してもらいました。

 

毎回魅力的な絵本を紹介してくれます。

知っていたけれど、あらためて読んでもらって浸透していく本。

初めてであって一目惚れするぐらい楽しい本。

好きな本がまたまた増えました。

 

そして、おはなし(素話)は

「風の神と子ども」。

新潟のお話なのだそうですが、温かい方言がいいです。

子どもたちの会話も可愛らしい。

そして、あったかそうな豆腐汁…

私は、何度も聞いているけれど、聞く度に好きになっていくお話です。

 

f:id:acucina:20171116113537j:plain

そして、

三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」も紹介してくれました。

「風の神と子ども」のおはなしは神隠しを連想させます。

「神去・・・」もそんなシーンがありますね。

 

また「落ち葉」。写真はタイトルがかくれてしまっていますが、これも印象深くて。

自分で読んだらさらーっと読み流してしまうだろうけれど、

はる子さんの声を通して聴くとなんとも味わい深い。

落ち葉をじっくり見たくなります。子どもたちにも読んであげたい。

 

その落ち葉をイメージして作ったのがこちらのお菓子。

 落ち葉のチップス 

f:id:acucina:20171116154000j:plain

 さつまいも、かぼちゃ、にんじんをスライスして乾燥焼き。

ご飯の乾燥(干飯)、くるみも加えました。

北風で乾燥させたイメージです。今回はオーブンを使ってしまいましたが。

 

「風の神と子ども」「落ち葉」にぴったりのお菓子だと

自己満足しています。

 

大人のためのおはなしカフェ。

次回は1月です。

どんな会になるか、私も楽しみです!