*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

エゴマたっぷり厚揚げの炒め物

これは厚揚げの炒め物。

今日も、海藻、小魚、ナッツ系を合わせてみました。

 

ひじき、じゃこ、葱、ピーマン、ショウガ、にんにく、プチプチのえごま。

 

ごま油で炒めて、醤油とみりんで味付け。

ここに厚揚げを入れました。

 

f:id:acucina:20160330180538j:plain

地味系だね。と娘。

でもこういうのが美味しいんだよね〜とも。

 

エゴマおいしい。エゴマのオイルもよいけれど、実自体はその都度、フライパンでから煎りするので、酸化が少ないはず。

 

今の食材はミネラル分がすごーく少なくなっているのだそう。

野菜たっぷりはもちろんだけど、プラス、ミネラルを頭にいれて。

 

さらに。

がんばってミネラルをとっても、添加物の入ったお弁当やお菓子を食べると流れていってしまう。もったいない話です。

 

添加物だらけの食があふれている中、自炊できない人の体はいったい誰が守るというのだろう・・・

 

サプリがあるから大丈夫?

サプリもときには必要かもしれないけれど、生身の人間の体を作るのはやはり、生命のある食材だと思う。

 

料理のできる環境にある人は、冷凍品や混ぜるだけ〜みたいなもの(栄養素が抜けているし、添加物も心配だし)は減らし、生きた食材(別に泳いでいる魚とかっていう意味ではないよ)を使って料理しましょうよ!

 

全部は無理でも一品からでも。

 

お腹だけでなく、魂も満たされるような料理を食卓に。