*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

野菜たっぷりかわいいお弁当

*スマイルごはん*弁当とでも名付けましょうか。

 

 f:id:acucina:20150225114601j:plain

 

お顔の崩れそうなところが、不器用さを伝えています・・・

 

でも、こねこね、ねりねりしないで美味しく手早く作ろうと思ったらこのレベルではないかと。

そして、かわいいからいいんです。

 

子供はそこまで完璧なものは求めていないはず・・・

 

というか、長男(年長)に、「明日このお弁当作ろうか?」ときいたら、「恥ずかしいから嫌だ」と言われました。

ですよね・・・これを喜ぶのは女子と年少ぐらいまで?

 

これは半日保育だった息子と私のお家用お弁当でした。

 

真ん中のおにぎり?は顔をつけましたが、周りのおかずはいつも通り渋め。

 

かぼちゃのガーリックソテー、蒸し蓮根、ブロッコリーの塩蒸し、切り干し大根の梅酢漬け、チンゲンサイと豚肉の炒め物、髪の毛はひじきのナムル。

 

バランスは完璧です。

息子も、いつもなら「ひじき、嫌い」「蓮根あまり好きじゃない」と、ママ、食べてよオーラを放つのですが、普通に食べていました。

 

ちなみに2段の作りです。

下の方はごはん(菜飯)を敷き詰め、海苔をのせ、海苔弁。

その上にお顔用のおにぎりをのせます。

周りにたっぷりのおかずを埋める。いや詰める。

おにぎりはおかずと食べて、下のごはんはご飯だけでも美味しいものにして、単独で食べる。(炊き込みご飯とか余っていたらラッキーです)

 

野菜がたっぷり食べられて、下の段に行ってもバランスのよいご飯が待っている。しかも違う味。贅沢ですね。

 

一番上に生野菜がのせられると理想なんだけどな・・・

あんみつの入れ物みたいに分かれている容器がいいな〜。

詰め方、考えてみます。(家で食べるから、お皿に盛ればいい話?)

 

最近、楽しくて、こんな弁当を作っていたら(自分用に)満足感もあり、食べ過ぎません。350〜400ミリのケースですが、かなりのボリュームに感じますよ。

 

地味弁派ですが、バランスとれていれば、このぐらいはいいよね〜。

自分用ですけど。