*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

「気」を楽しんで

「気」が気になります。

勇気、陰気、内気、元気、気配、気配り、気合い、色気、やる気・・・

 

気のつく言葉のなんと多いことか。

 

家族でいるときの「気」

仕事や勉強で集中しているときの「気」

ケンカしている時の部屋の「気」

みんなで笑っているときの「気」

誰かが泣いているときの「気」

 

私たちは、見えないけれど、

確実にいつでも「気」につつまれています。

 

特別な能力がなくても誰でも感じることのできる「気」。

 

最近、この「気」のことをよく考えています。

「気」がわかれば、もっと、私たちは心地よく暮らせるのでは?と。

 

上手に「気」を扱える人になりたい。

 

「魔法使い」にはなれなくても、「気使い」になれるだけでも随分と人生変わってくるように思えるのです。

 

まずは、

部屋の「気」を整える

家族の「気」を整える

料理の前には「気」を整える

 

このぐらいのことなら、なんとかできそう。

今日から心がけたいと思います.