*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

備える暮らし方

災害に備える

 

というと、ちょっと特別な感じ。

非常食やトイレはどうしよう・・・

もちろん、日常とは違うので、「こないでほしい別世界」として、あまりに今の生活から切り離されているような・・・

 

でも、ふと思いました。

 

私たちの日々の生活の仕方、暮らし方を非常時を想定した形に近づけた方がいいのではないかと。

 

この料理、加熱し続けなくてもいいのでは?

これは冷蔵庫に入れなくても保存できるかも。

乾物の使い方、すぐわかる?

野菜のこの部分、いつもはすてていたけれど、食べられるのでは? 

室温でもできる保存方法は?

お水をできるだけ使わない調理法は?

 

つまり

「備える=エコ」 ですね。

 

いざというとき、少しでも、落ち着いて行動できるように、気になったら調べて、実際に取り入れていった方がよさそう。

 

 

どんな状況になるのかはわかりませんが、普段食べているものが少しでも、食べられたらほっとできるかもしれない・・・

 

前向きな「備える暮らし方」をしていきたいです。

 

そうだ。今年も、干し芋作っておこう・・・

簡単なので、もう少し寒くなったら作ってみませんか。

 

干し芋の作り方

丸ごと蒸したお芋の皮をむいて、薄く(またはスティック状)に切って、ざるにのせて干すだけです。

適したお芋の種類などもあると思います。調べてみてくださいね。

 

なかなかおいしいですよ♪