*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

即席漬けたくあん

即席といってもその日にできるわけではありません。

 

①大根を縦に四つ割り。(1/2本で作りました)

②大根をやわらかくなるまで干す(2〜3日)

③大根をもむ

④ぬか床に入れる(3〜4日)

 

④は本当はぬか床を別の容器に移して、押しながら漬けるみたいです。私は他の野菜と一緒にぬか床の下の方へ・・・

 

普通のたくあんは漬けてから1ヶ月以上かかるそうなので、それに比べれば即席です。

 

お味は・・・

たくあんです。おいしいです。

田舎の縁側を思い出す味ですよ。

ただ、もう少し甘みが欲しいな。

 

実はもうひとつ、ぬかと塩とざらめで仕込んだのもあります。今、押してます。

そちらはもう少したってから食べて見るつもり。かなり期待しています、私。

 

大根をただ漬けたのとは歯ごたえも、香りも違う。

北風と太陽のおかげなのかな。

ひなびた感じが好き。

f:id:acucina:20170131103801j:plain

白菜の隣で大根も干しました。

f:id:acucina:20170210065523j:plain