*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

非常食とエコの干し野菜

野菜を干してみました。

カラカラになるまで干せたら、長く持つと思います。

非常のときにも、もしかして役立つかも・・・

 

レトルトのものももちろん買い置きしていますが、自家製の干し野菜があるのもいいですよね。

非常用にと干しておくのではなく、常に使っていく感じがいいのかな。

 

キノコ類は干すとおいしい出汁がとれるそうです。今回はシメジです。

 

いつもは捨てている部分も干すことで旨味がでるので、出汁をとるのにいいでしょう。葱の根、タマネギの根、ブロッコリーの葉なども干しています。

 

捨てる前に、何かに使えないかな〜ともう一度考えてみます。

 

f:id:acucina:20141031132552j:plain

 

 

それにしてもこの季節、よく乾きます。

私たちの体、こんな風に乾燥しないように気をつけないと・・・