*スマイルごはん*を始めよう

地球も私たちも笑顔になれるごはんや暮らしのこと

ゴーヤのしそ和え

苦瓜、好きです。

 

でも子どもたちにはまだ受け入れられてもらえません。

まあ、そうですよね。

苦みには体験が必要です。味覚の体験。

 

いろいろな味を知ってから踏み込む世界かも知れません。一緒に楽しむのは、子どもたちが大人になるまで待ちましょう。

 

実家から苦瓜をもらってきました。

自分用と思うと、簡単がいいなと思います。

冷蔵庫にあるもので、火も使わず、材料もシンプルに・・・

 

苦瓜(ゴーヤ)のしそ和え

 

苦瓜(ゴーヤ)は縦半分に切って、種と白いワタの部分をしっかりスプーンで取り除きます。

薄く切って、塩をまぶしてしばらく待ちます。苦みをしっかり抜きたい人は長めに。

しんなりしたら、流水で洗い、しっかり絞ります。

ごま油を絡めました。

 

後は好きな物で和えます。

ちぎったしその葉、すりごま、ちりめんじゃこ、おかか、きゅうり、たくわんなど、食べたい味と食感をイメージしながら・・・。

 

母は薄切りにしたものをさっとゆがいて、おかかとしょうゆで和えていました。

f:id:acucina:20150817182355j:plain

実家のグリーンカーテン、今年はあまり手をかけられなかったのですが、地植えなので、しっかりカーテンの役割も果たし、美味しい実もつけています。